京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up1
昨日:110
総数:295173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 竹田小学校へ

教育委員会からのお知らせ

新しい学校生活

画像1
画像2
画像3
新しい学校生活が始まります。
今日大切にしたいことを伝えましたがおぼえていますか?

その中でも「密を避ける」について,学校のフェンスに先生たちで2mの距離がわかる掲示物を作りました。学校に来た時は参考にしてみてください。

また,手洗い・うがいをしようというものと,手洗い場で,列で並べるように印もつけてもらいました。

意識してよぼうできるようにしていきましょう!

6月1日の予定

週明けより,予定通り学校教育活動を再開します。
6月1日(月)は,学年ごとの分散登校になります。
下記時間に体育館で,オリエンテーションを行いますので,5分〜10分前に登校してください。
 4年  8時30分 〜  9時15分
 3年  9時25分 〜 10時10分
 2年 10時20分 〜 11時 5分
 1年 11時15分 〜 12時 0分
 5年 13時30分 〜 14時15分
 6年 14時25分 〜 15時10分
持ち物は,体育館シューズ,マスクの着用,健康観察票,ランドセルもしくは手さげバッグです。
子どもたちが,元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
どうぞ,よろしくお願いいたします。



学校の再開について

画像1
保護者の皆さまへ

 緊急事態宣言が解除され,6月1日(月)より授業を再開する運びとなりました。
 来週は,予定通りに「希望制学習相談日」を実施しますので,今週と同じように町別集団登校で子どもたちが登下校できますようにご協力よろしくお願いします。
 6月1日以降の詳細につきましては,下記の資料でご確認ください。また,5月25日(月)には,印刷したものを各家庭へ配布させていただきますので,よろしくお願いします。
 6月1日(月)〜12日(金)までの「ウォーミングアップ期間」で,子どもたちが学校生活のリズムを取り戻せるように,感染拡大防止を徹底しながら教育活動を行っていきたいと思います。今後もご理解・ご協力くださいます様,よろしくお願いいたします。

学校の再開について

5月18日以降のお知らせ

 今週,各家庭へ配布しましたお便りに記載している通り,来週より希望制学習相談日を実施します。6月以降の授業再開に向け,週に1回は子どもたちが町別集団登下校で学校へ来ることができるようにしています。町ごとに集合日時が異なっておりますので,紙面を確認の上お間違えのないようにお願いいたします。子どもたちの健康状態を確認すると共に,学習課題の進め方や生活リズムを整えることについても指導していきたいと思います。ご家庭でも子どもたちの健康管理や参加への声掛けをお願いします。
 また,課題の提出や「家庭におけるインターネット等の状況」調査アンケート(22日締切)の提出が随時できるように,本館の玄関付近に学校ポストを設置しています。さらに,短時間(10分程度)の個別の学習相談も職員室で随時受け付けておりますので,ご活用ください。
 5月18日〜29日の特例預かりを希望される方は,18日の午前中までにお申込み下さいます様,よろしくお願いいたします。

.特別番組「がんばれ!京都の子どもたち」(KBS京都テレビ)

KBS京都テレビで,学習支援番組の第2クール(5月18日〜5月29日)の放送が始まります。
家庭学習の参考になればと思います。ご活用ください。
画像1

環境委員会の畑

画像1画像2画像3
環境委員会で管理している畑に,ミニトマトといちごが植えてあります。
毎日先生たちで水やりをして,ミニトマトはとても背が高くなりました!

イチゴは大きな実をつけて,だんだんおいしそうな赤色になってきました!
とってもおいしそうです^^

これからどんどんおいしい実がついていきそうです。

5月31日まで休校期間延長

 京都市では,全市立学校・幼稚園において,5月17日(日曜日)までを臨時休業期間としておりましたが,緊急事態宣言が延長されたことにより,臨時休業期間を5月31日(日曜日)まで延長することになりました。
 尚,特例預かりも引き続き行う予定です。詳細につきましては,追って,ご連絡させていただきますので,よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 5月7日以降の対応について,教育委員会より,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することが示されました。

1 臨時休業期間の延長について

(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について
 より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。その上で,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。
 詳細については,各家庭へプリントを配布します。


2 臨時休業期間の対応等

(1)引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起き等基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に戸外での軽い運動も行うようにしてください。

(2)学習面については,教員が補助教材や学習プリント等を活用した学習課題を配布します。計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。

(3)「健康観察票」(ピンク)をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

(4)万一,お子様や同居されているご家族が新型コロナウイルスに感染や濃厚接触者として医師等に言われた場合,すみやかに学校へ連絡してください。

学校園の様子

画像1
みんなが学校に来た時に観察学習をしやすいように,学校園の雑草を抜きました。
各学年でいろいろな植物を植える予定なので,これからどんな風になっていくのか楽しみです。

運動場の様子

画像1
画像2
画像3
今日の運動場の様子です。
とても天気が良く,あたたかい日の光がまぶしいです。
しずかな運動場はとてもさみしい気分になりますが,みんなが学校で遊んでいる姿を想像して,くすの木は大きな影を作っています。

丸池の近くの畑に,イチゴがあります。実ができて,あとは赤くなるのを待つだけです!

新しくミニトマトの苗を植えました。また成長してきたら報告しますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp