京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:25
総数:385696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

6年 体育・走り高とび

今,体育の授業では「走り高とび」の学習をしています。

4年生の時にも学習した走り高とびをさらに発展させて助走やふみ切り,空中動作を工夫しています。
100cm以上の高さをとぶことのできる子が増えてきました。
画像1画像2

6年 科学センター学習

青少年科学センターへ行き,実験室学習をしました。

6年い組は,『探求!「かみなり」のなぞ』というテーマで,
電流の流れるものを調べたり,小さな「かみなり」をつくったりする実験をしました。

6年ろ組は,『かたつむり』というテーマで,
かたつむりが環境に合わせ,「かたち」や「行動」を進化させてきたことを学習しました。

画像1
画像2

6年 なりたい自分になるために

総合「なりたい自分になるために」の学習で,ダンサーとして世界中で活躍されている方にゲストティーチャーとして来ていただき,お話をしていただきました。

夢に向かって努力する中で,大切にしたい考え方をたくさん教えていただきました。
「大きな壁にぶつかる経験が大切」「自分から動かないと何も変わらない」など子どもたちにとって心に響く考えがたくさんありました。

授業の後半では,実際にブレイクダンスを教えていただき,楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2

12月授業参観 6年生

画像1画像2
6年生はアイヌの人々の生活や文化を知り

ちがいを認めることの大切さについて考えました。

6年 ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業 2

授業の後半では,実際に
能管・小鼓・大鼓・太鼓の4つの楽器を体験させていただきました。

先生のようにきれいな音を出すことはできませんでしたが,一生懸命練習する中で,「ほんもの」の文化芸術の魅力を知ることができました。
画像1
画像2

6年 ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業 1

能楽協会の方に来ていただき,
『ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業』として,能楽囃子について教えていただきました。

京都で育まれている文化芸術を実際に見たり,きいたり,体験する中で様々な発見をすることができました。

授業の前半では,能楽の音楽「囃子」を鑑賞したり,先生と一緒にカケ声を掛ける練習をしたりしました。
画像1

6年 藤森中学校オープンスクール 3

最後には,子どもたちが1番楽しみにしていた部活動見学がありました。
藤森中学校にはたくさんの部活動があるので,どの部活に入ろうか迷っている子が多いです。
今日実際に中学生が部活動をする姿を見て,来年度部活動に入るのが楽しみになったようです。
画像1
画像2

6年 藤森中学校オープンスクール 2

学校紹介の後は,実際に中学校の授業を体験しました。

6年い組は,音楽「楽器で遊ぼう」
6年ろ組は,国語「美文字トレーニング」の学習をしました。

中学校の授業ということで,始めは緊張していた子どもたちでしたが,中学校の先生の授業を楽しむ子どもたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2

6年 藤森中学校オープンスクール 1

来年度,多くの子が入学する藤森中学校のオープンスクールへ行ってきました。

体育館に藤森中学校へ進学する4つの小学校の6年生が集まり,中学校の生徒会の先輩から中学校生活について教えてもらいました。

学校のきまりや部活動,授業,学校行事について教えてもらい中学校のイメージをもつことができました。
画像1
画像2

狂言 「柿山伏」 の一場面

画像1画像2画像3
国語科の学習で狂言 「柿山伏」を子ども達がペアになって演じました。

お腹のすいた山伏が、他人の柿の木に登って柿を盗み食い、
柿主にこらしめられるお話です。

みんな面白おかしく演じていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp