京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:95
総数:386772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

平和への願いをこめて

今、図工では「平和への願いをこめて」というテーマで

ポスターを描いています。

〜もし世界が○○だったら〜と,想像力をはたらかせて

構図や色彩を考えながら描いています。

今も世界のどこかで,平和を脅かす戦いやテロがおこっていますが

子どもたちに,世界の様子に目を向け,平和を願う思いを

ポスターに表現してみようと話しています。
画像1
画像2
画像3

6年 若狭自然教室へ向けて

係活動がスタートしました!!

リーダー、生活・保健、レク、食事 

の4つの係に分かれて、それぞれの係の仕事内容を確認したり、

仕事の分担を決めたりしました。

若狭自然の家で充実した活動ができるように、残り1カ月弱、しっかり準備していきたいと思います!
画像1画像2

6年 非行防止教室

伏見警察からスクールサポーターの方にきていただき、非行防止教室をしていただきました。

社会や学校にルールがあるのは、みんなを守るため  とか

もし、クラス内でいじめがあったときにはどう行動すべきか  などの

お話や、刑法や少年法に触れた話などもしていただきました。

いつでも正しい行動がとれるようになって欲しいですね。






画像1
画像2

体力向上の取り組みが始まりました!

画像1
今週から、高学年の体力向上のための取り組みが始まりました。
月曜日はシャトルランを行い、火曜日からは8分間走をしています。
朝から汗をかくのは、気持ちいいです。シャキッとして、気持ちまで向上します。

6年 家庭科

家庭科の学習では、ミシンの使い方について学習しています。

この日は、初めてミシンを使う日!

上糸のかけ方や、下糸の引き出し方を全員が実際に体験したあと、練習用布を使って、まっすぐ縫ったり、向きを変えて縫ったりする練習をしました。

もう少し練習をしてから、ナップザック作りに入りたいと思います!
画像1
画像2
画像3

6年 体力作り

画像1画像2
高学年の取組として、毎朝、朝休みに体育館を走っています!

今日は8分間走をしました。

これから夏に向けて、体力をつけていきたいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp