京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up15
昨日:23
総数:300155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 竹田小学校へ

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

社会科の課題について

5年生の保護者の皆さまへ

 平素より,本校学校教育にご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,今週各家庭に配布させていただきました学習課題の中で,「自分で進める『学びの一歩』の社会」におきまして,誤りが多数見つかりました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
 つきましては,「自分で進める『学びの一歩』の社会」はせずに,「5年社会プリント」のみ取り組んでください。
 尚,今回配布した「自分で進める『学びの一歩』の社会」の学習内容は,学校再開後,授業で行います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

5年 漢字スキルの学習の使い方

5年生の皆さん
こんにちは。

お元気ですか?

昨日今日で皆さんのお家に休校延長のお知らせと宿題を配っています。

その中に漢字スキルと計算スキルが入っています。指定されたページを学習してください。
漢字スキル・計算スキルの学習の使い方を紹介したホームページを紹介します。
少しでも参考になればと思います。

https://edusup.jp/navi/20150408

5年 規則正しい生活を送れていますか?

5年生の皆さん
元気に過ごしていますか?

学校があるときは,1時間目,二時間目……と時間割が決まっていて
予定通りに動くことが求められますよね。

こんな世の中でないときはそれが当たり前でした。

学校がなくなると,いかにそれがありがたいものだったかと先生は感じています。

皆さんは朝何時に起きて何時から学習をしていますか?

自分一人では管理するのは難しいと感じていませんか?

先生はすぐに楽な方に流れたい人です。

でもやらなければならないことは無数にあります。

そこで先生は考えました。自分では難しいことは機械任せにしてしまおう。

スマホで「チャイムアプリ」というのを入れて時間管理をしてみました。

時間が区切られているので集中できるようになりました。

皆さんも自分で工夫して充実した日を過ごしてみてくださいね。

5年算数。先生からみんなに挑戦状

5年生の皆さん
こんにちは。

算数の動画は見てくれましたか?

最初のページに出てくる飛行機の写真。

全長は何メートルでしたっけ?


そこで問題。
この写真の飛行機の機種は何でしょうか?

答えがわかったら,また,先生に教えてくださいね。

5年 今日の空その2

画像1画像2
5年生の皆さん。
こんにちは。

午後の天気の様子です。

5年 今日の空その1

画像1画像2
5年生のみなさん
こんにちは。
今日はめまぐるしく天気が変わりましたね。まずは午前の天気。

5年算数教科書動画の紹介

画像1
5年生の皆さん
こんにちは。

こんなに休んで授業の進みがどうなるのかな,と心配ですよね。

そんな心配を少しでも解消して,休校が明けたときに自信をもって
学習に参加できるように教科書会社の授業動画を見つけてきました。
この動画を見て5年生ではこんなことを学習するのかと思ってみてもらえたらいいなと思います。
https://wakuwakumath.net/

ちなみに5年生だけでなく全ての学年の動画が見られます。兄弟やお友達にも教えてあげてくださいね。


5年今日の空のようす

画像1
今日もくもりでしたね。

ところで「くもり」って空がどうなったら「くもり」という天気なのでしょうか。

ヒントは教科書にあります。探してみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp