京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:95
総数:386772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

出張!あいあい学習

画像1画像2
エコロジーセンターに行ってあいあい学習を深めました。

学校にはない本があって、いろいろな情報を得られました。

理科「電池のはたらき」

電池とモーターと導線を使って電気の道を作りました。

3年生の時に習った「回路」をしっかりと覚えていました。

学びも繋がるんだなと改めてみんなで確認できました。
画像1画像2

集中のスキルタイム

画像1
時間を大切にする子どもたちは
5分も無駄にはしていません。

5分間全力で問題に取り組んでいます。
画像2

カラーテストをしました

カラーテスターを使って歯の磨き方を
確認しました。

歯と歯の間や歯と歯茎の間が赤くなっている子が
多かったです。

意識して磨いていこうね!
見えないところこそ、大切に!
画像1画像2画像3

みんな遊びでリレー大会!

画像1画像2
今度行われるリレー大会に向けて
みんな遊びで練習をしました。

ナイスなバトン私のためには
心と心のつながりが大切!

バトンをつなげ!4い!

あいあい学習

わくわくプランの練習ということで、
みさきのいえで興味をもったものについて
調べています。

調べ方やまとめ方を知ってわくわくプランにつながるように
がんばろうね!
画像1画像2

ゴーヤを植え替えたよ

ゴーヤの芽が出たので、
みんなで植え替えをしました。

たくさんの水をのんで、たくさんの太陽を浴びて
すくすくおおきくなりますように!
画像1

理科「天気と気温」

今日は算数で学習した「折れ線グラフ」のかきかたを生かして、
気温のグラフを書きました。

天気で気温ってこんなに違うんだねー!
画像1

体育「たかとび」

みんな友達のアドバイスをうけて
着々と記録を伸ばしています。

昨日の自分に勝つ!
画像1
画像2

みそあじの「そ」!その2

画像1
画像2
スピーディーに。

かつ、

美しく。

汗を流して掃除をする姿が
とてもかっこいい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp