京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:70
総数:386220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

竹田のまちたんけんたい

画像1
画像2
画像3
総合の学習で、仕事についてインタビューしに行きました。

今回は、学校の近くにあるケアセンターに活かせていただきました。

たくさんの職員の方からたくさんのことを教えてい叩き、実際の利用者さんとの交流ができたことは大変貴重な体験だったと感じます。

今回学んだことを、これからの学習につなげていくことができるように、しっかりまとめていきたいと思います。

今回、ご協力いただきありがとうございました。

竹田のまちたんけんたい

画像1
画像2
画像3
11月20日には、近くの駅で、インタビューさせていただきました。

駅の中でどのように切符が作られているのかを見学させていただき、子どもたちも驚きながら見学していました。

さらに、インタビューなどをさせていただき、とても学習になったと思います。

今回学んだことをこれからの学習に活かせるようにまとめていくようにしていきましょう。

今回見学させっていただき、インタビューに交流させていただき、ありがとうございました。


竹田のまちたんけんたい!

画像1
画像2
画像3
3年生は総合的な学習の時間で竹田にある仕事を学んでいます。

11月19日にインタビューしに行きました。

そこでは、シーツやタオルを貸し出しており、その数は合計で2万個以上あるそうです。

子どもたちも実際に見学しながら、シーツが多くあるなーと感じていたと思います。

今回学習させていただいた企業の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回学んだことを活かせるようにまとめていきましょう。

大豆のひみつ

画像1
画像2
画像3
先日、ゲストティーチャーに栄養教諭の先生に来ていただき、

大豆のひみつについて授業をしていただきました。

今、国語でも「すがたをかえる大豆」の学習をしており、

大豆が調理の仕方や育て方によって色々な姿に変化していることを知ってはいましたが、

更に多くの食品に変化していることがわかり、みんな感動していました。

大豆ってやっぱりすごい!!

総合 地域の仕事調べ

画像1
画像2
画像3
今日のグループは「消防署」にインタビューに行きました。

消防署では職員の方にたくさんの質問に答えていただきました。

煙を用いた擬似体験や実際にホースを持たせてもらい良い経験になりました。

実際に救急隊の方が出動する場面(5分前に帰ってきたのに・・・)も見ることができました。

子ども達は消防署の職員の方の大変さだけでなく、やりがいなども充分に伝わったと思います。
みんな感謝の気持ちでいっぱいです。

総合 地域の仕事調べ

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で
地域の仕事調べに行ってきました。

子ども達は小グループで担当する職業の方にインタビューし、日ごろから疑問に思っていたことを聞いてきました。

今日は竹田交番の警察官の方にインタビューです。
3年生の子ども達は緊張しながらもしっかり質問しました。
驚く情報がたっぷりでした!!

元気良く挨拶して→防弾チョッキを着せてもらい(かなり重い)→パトカーの中も見せてもらいました。

よかったですね。


がんばりました!音楽発表会!

画像1
画像2
画像3
11月13日(金)に音楽発表会がありました。

3年生は、全校のトップバッターとしてリコーダー「パフ」・合唱「未知という名の船に乗り」・合奏「RPG」を演奏しました。

子どもたちの演奏の様子から緊張が伝わってきました。

今まで約1ヵ月間練習し、音を合わせていくことは大変だったと思います。

しかし、今回練習していくことで、みんなで合わせていくことの大切さに少しは気づくことができたと思います。

これからの学校生活でもがんばっていきましょう。

今日は、お疲れさまでした!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp