京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:80
総数:386955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

成虫ラッシュ アゲハチョウ

画像1
画像2
画像3
ようやく、サナギから出てきました!!

アゲハチョウです!!

最初は「大丈夫?」っていうくらい、焦げた色をしていたのですが、

ちゃんときれいな黒色になっていたんですね。

成虫ラッシュ!! やご→とんぼ

画像1
画像2
画像3

今日は2ひき!!

やごからとんぼへ成虫となり、巣立って行きました!!

感動です。

ちゃんと生きていて安心しました。

子ども達も興味津津でした。

ひまわりとホウセンカの成長!!

画像1
画像2
画像3
ひまわりの高さはなんと50cm!!
葉の数も10枚以上あり、しっかり成長していることがわかります。

しかも葉の一枚一枚は子どもの手の平よりも大きく成長しているではありませんか。

「生きてる!!」ってすごい!!

しかし、ホウセンカはあまり伸びてません。

おかしいな〜、もっと伸びるはずなのに・・・・とほほ



ヤゴが・・・ヤゴが・・・

画像1
画像2
画像3
今朝、朝ランニングが終わり、


子ども達が走って報告に来てくれました!!

「やごが・・・やごが・・・」

何が言いたいのか、言葉が出てこない様子・・・

つまり、トンボになったことを言いたかったようです!!


すごい!!本当にトンボになっているんです!!

やごはモンシロチョウとは異なり、さなぎの段階がありません。

ちなみにバッタもです。

この小さいトンボは羽が乾くと、昼にはどこかへ飛んで行きました!!


らん・ラン・RUN!!

画像1
画像2
画像3
今日は蒸し暑かったですね。でも、元気いっぱい走りました!!

がんばって走る子ども達をカシャ!!

積み重ね!!積み重ね!!


〜STEP〜

はばとび!!!

画像1
画像2
画像3
今日ははばとびができました。

助走をとり、精一杯のジャンプをしました。

助走→片足ジャンプ→両足着地!!

最初はぎこちなかったジャンプも、練習を繰り返すたびにさまになってきました。

より遠くへ!!  〜STEP〜

食についての学習!! えいよう!!

画像1
画像2
毎日の食事!!

今日は身近な食材がどのような栄養を持っているのか

丸橋先生に教えてもらいました!!

ペープサート(紙劇)でわかりやすく、クイズはおもしろく、私も参加しました。

全問正解はできませんでした。トホホ


ありがとうございました!!


らん・ラン・RUN

画像1
画像2
画像3
さぁ、今日も走りやすい気候でしたね。

今日もがんばって走っていました。

積重ね!積重ね!

〜STEP〜


いつの間にかモンシロチョウが・・・

画像1
成虫になっていました!!


きれいな羽で!成虫なりたててです!!

腕相撲大会

画像1画像2画像3
一生懸命、熱い戦いを繰り広げていました!!

男女関係なく大盛り上がり!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp