京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up76
昨日:97
総数:387128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

祝!! 開花(ひまわり)

画像1
画像2
画像3
ひまわりってやっぱり素晴らしいですね!!

灼熱の太陽のもと、美しい花を咲かせてくれました。

子ども達も歓声をあげていました。

ホウセンカもきれいな白色になっています。

もうすぐ夏休み!

3年生もこのひまわりのようにSTEP!!


祝 2m!!

画像1
画像2
画像3
今日はみんなでホウセンカとヒマワリの雑草抜きと肥料やりをしました。

なんとホウセンカはつぼみからきれいな赤色・ピンク・白色の花をそれぞれ咲かせていました。

ヒマワリは2mを越してしまいました。どうやって測るんだ?
折られたら困るので子どもには測らせていません。

たった2ヶ月ほどで立派に成長するもんですね。

3年生もこの3ヶ月ですくすく成長しています!!

〜STEP〜




算数の「1億までの数」

画像1
画像2
画像3
算数科では「一億までの数について学習しています。

大きな数になると漢数字を数字になおしたり、

数字を漢数字になおしたりするのがややこしくなってきますね。

「二千五十万三百四十」を数字になおすと「20500340」になりますが、

よく「2050340」や「2500340」とまちがえてしまうことがあります。

「0」のある位を特に気を付けていきたいですね。

画像は子ども達が教え合っているところです。

風で物を動かそう!!

画像1
画像2
画像3
さて、今日はゴムではなく、風で物を動かす実験を行いました。

同じ風力なら、何を工夫するとより車は動くのかを考えました。

風うけを大きくしたり小さくすることで力の伝わり方がかわるかもしれないという

ことで体育館で行いました。

風うけが小さいと、車は近くまでしか進まなかった。

風うけが大きいと、車は遠くまで進んだ。

などの結果が出ました。

水曜日はテストです!! みんなSTEP

ホウセンカとひまわり!!

画像1
画像2
画像3
よく成長してくれました!!

実はどちらもつぼみが出てきました!!

子ども達も発見して大喜びでした!!


ひまわりの葉の大きさは子どもの顔と同じくらいでした!!

うわ〜!! ホウセンカとヒマワリ

画像1
画像2
画像3
もうジャングルです!!

ヒマワリはもう子どもの身長より高いですね。

ホウセンカは・・・高さはさほどですが・・・くきが太くなっています!!

とんとんとんとん・・・

画像1
画像2
画像3
だいたいくぎの打ち込みが終わり、

みんな、色をぬり始めています!!

ゴムを使ってものを動かそう!!

画像1
画像2
画像3
ゴムはのばすだけでなく、ねじっても、

元にもどる力が生まれるんだね。

たくさんねじった方が、車は動きました!!

ねじりすぎて動かなくなった車もありました。

さて、どうしてでしょう??
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp