京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up21
昨日:76
総数:385737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

はじめてのめいしこうかん!

画像1画像2画像3
作っためいしを友だちとこうかんしました。

「はじめまして。わたくし、こういうものです。よろしくおねがいします。」

はじめて会う、という設定でこうかんをしました。

少してれながらですが、自分の作っためいしはみんなきにいっていました。

色のミックスプレートづくり

画像1画像2画像3
赤色と青色をまぜたら何色になるかな?

赤色と緑色をまぜたら何色になるかな?

ミックスプレートづくりをとおして

色のつくりかたを学びました。

ローマ字を使って

画像1画像2画像3
国語で学習したローマ字を使って

めいしづくりをしました。

学校名と名前とひとことメッセージだけの

かんたんなめいしですが

キーボードからアルファベットをさがして

打ち込むのはなかなか難しかったです。

かげふみおにごっこ

画像1
理科の学習で「太陽と地面のようす」について調べる学習をはじめました。

地面にできるかげを使ってかげふみおにごっこをしました。

みんな自分のかげをふまれないように地面を見て逃げ回ります。

いつもは鬼だけを見て逃げるのですが

今日はみんな地面を見て逃げていました。

算数 学びをいかそう

画像1
学習したことをいかして今日は問題をときました。

みんなで教え合いもしています。


1年生との交流!

画像1画像2画像3
金曜日に国語の学習で1年生に

「竹田小学校の楽しいこと紹介」をしに行きました。

子どもたちはとても緊張した様子でしたが、

練習の成果はあったようです。

1年生も真剣に聞いてくれていました。

最後に1年生からお礼の歌をプレゼントしてもらいました。

子どもたちはとてもうれしそうでした。

教室に戻ってからふりかえりをしたら

「緊張して大きな声で言えなかった。」

「1年生の方を見て言えなかった。」

「つまってしまった。」

などなど、次への課題が見つかったようです。

グッジョブ!!

エンドボールの学習スタート!

画像1画像2画像3
パスをつないでゴールマンにわたすと1点。

けれど、それをじゃまするガードマンあり。

これから学習を進めていくのが楽しみです。

視力検査をしました!

画像1画像2
秋の視力検査を行いました。

検査の前に保健室の市山先生から

「くすり」についてのお話がありました。

くすりは人間がもっている「自然に病気やけがをなおす力」=「自然治癒力」

を助ける働き、パワーアップさせる働きがあることを教えてもらいました。

くすりの効果を高めるためには用法容量を守るということが大切だよ

と、教えてもらいました。

3年 音楽の授業

画像1画像2
音楽発表会に向けて合奏の練習です。
い組,ろ組合同で,けん盤ハーモニカグループと
様々な楽器グループに分けて活動しています。
音がそろってきました。

店内の様子を見てみよう

店内にならんでいる商品は何種類ぐらいあるのかな?

分からないことは店員の方に質問して聞きました。

忙しい時間にもかかわらず丁寧に答えてくださる方ばかりでした。

「先生、すごいこと聞いたよ!」

とうれしそうに話してくる子どもたちの様子を見て

いい学びをさせてもらっているなと感じました。

マツモトのみなさん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp