京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up45
昨日:34
総数:302738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ,竹田小学校へ

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 生活科 消防署見学

生活科「もっともっとまちたんけん」の学習で消防署へ見学に行きました。はしご車について教えてもらったり消防士の仕事について質問したりすることで,知らなかったことをたくさん知ることができました。最後に,はしご車のはしごの先に乗せてもらい記念撮影をしました。見学に行って知ったことは,国語科の「こんなもの,見つけたよ」の学習でみんなに知らせたいこととして文章を書きました。
画像1画像2画像3

生活科交流会

生活科の学習で1年生と交流しました。交流会では1年生が育てている生き物の秘密を教えてもらいました。カエルやメダカなど様々な生き物について大きさや食べ物などいろいろと知ることができました。これからも様々な生き物に興味をもって生活していきたいと思います。
画像1画像2

2年 体育発表会

 秋晴れの下,体育発表会がありました。
2年生は「50メートル走」「ダンシング玉入れ」や「くぐって とんで ダムダムダム」などに元気いっぱい出場しました。これまでにいっぱい練習をがんばって当日を迎えました。
 保護者の皆様,地域の皆様,熱い応援をありがとうございました。

 仲間と共に一つの目標に向かってがんばることは,とても気持ちのいいことです。この経験をまた次の取組に生かしていきたいと思います,
画像1画像2画像3

音楽づくりをしました

画像1画像2画像3
「くりかえしのリズムをつかっておまつりの音楽をつくろう。」をめあてに音楽づくりをしました。コンピューターを使っての音楽づくりで,2年生で初めてのコンピューター室での学習にわくわくしていました。自分のつくった音楽を手拍子で練習したり,ペアの友達と相談したりすることでリズムの組み合わせを変えてみるなど,楽しく音楽づくりをすることができました。これからも楽しく音楽の学習をしていきたいと思います。

お芋掘りをしました

画像1画像2画像3
休校期間に畑に植えたさつまいもを収穫しました。つるを引っ張ったりスコップで掘ったりすると紫色のさつまいもが見えてきました。班の仲間と協力し収穫したさつまいも。収穫したさつまいもを今後どうするか生活の学習で考えます。

2年生 音楽 キズナ合そう

 音楽の時間に「キズナ合そう」の練習に取り組んでいます。1年生の時は,すずやカスタネットを担当していました。2年生のパートは,鍵盤ハーモニカです。ドレミで歌ったり,指の動かし方やタンギングを確認しながら取り組んでいます。子ども達は,この「キズナ合そう」のメロデイーが大好きなようです。メキメキ上達してきています。これからも楽しく練習していきたいと思っています。
画像1画像2

2年 リレーあそび

 体育科でリレー遊びをしています。今日は,体育館で,まず,フラフープをくぐるリレーをしました。子ども達は,どんな風にフラフープをくぐると,すばやくクリアできるかを工夫していました。次にドリブルリレーをしました。ドリブルもちょっと練習するとどんどん上手にできるようになりました。
 
画像1画像2画像3

2年生 防犯教室 2

画像1
画像2
画像3
 9月1日に伏見警察署のスクールサポーターさんによる防犯教室がありました。「じぶんをまもるために気をつけるやくそくをしる」を目当てに色々と大切なことを学びました。「いかのおすし」の合言葉の他に
 危ない場所に近づかないことや危険な目に遭った時に助けが呼べるように普段から地域や学校で元気に挨拶することも大切だと学びました。これからの生活にいかしていきたいと思います。

2年生防犯教室

画像1
画像2
画像3
3時間目に京都府伏見警察署のスクールサポーターの方に自分を守るために気をつけることについてお話をしていただきました。知らない人に声をかけられたときやおかしな行動をしている人に出会ったときにどうすればいいのか考えることができました。「いかのおすし」を合言葉に,これからも自分を守るために気をつけることを考えていきたいと思います。

2年 国語 スイミー

 国語科では,スイミーの学習をすすめています。子ども達は,このスイミーの物語が大好きです。今日は,あらすじをノートにまとめていきました。
 毎日の音読の宿題もお家の方の励ましの言葉をいただいて,とてもがんばっているようです。明日は,たとえを表す言葉を見つけていきたいと思っています。
 スイミーの作者レオ・レオニさんの他の絵本も図書室にたくさんあるので,この機会にたっぷりと楽しみたいと思っています。
 
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp