京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up21
昨日:78
総数:267699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「夢に向かって輝く 竹田っ子」 ようこそ竹田小ホームページへ

初めてのプール!

画像1
画像2
今日は小学校で初めてのプールに入りました。朝からプールに入ることをとても楽しみにしていた子どもたち。大きなプールに大喜びでした。プールの中を歩いたり,かに歩きやわに歩きをしたり,じゃんけん列車をしたりと,水あそびを楽しみました。

消防署に行きました!

画像1
画像2
伏見消防署に行き,消防車や救急車の絵を写生しました。まず,消防隊員の方が素早く防火服に着替える様子や,放水する姿を見せていただきました。そして,画用紙いっぱいに,消防車や救急車をおもいおもいに描きました。出来上がりが楽しみです。

校外学習2

画像1画像2
みんなで食べるお弁当,外で食べるお弁当はとびきりおいしかったようで,みんなとてもいい笑顔で食べていました。

校外学習1

画像1画像2
春の校外学習として,京都府立植物園に行きました。クイズラリーを楽しんだり,春に咲く花を観察したり,芝生広場で遊んだりしました。グループの友達と仲良く,楽しく活動することができました。行き,帰りの地下鉄も,ルールを守って乗車することができました。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1画像2
生活科であさがおの種をまきました。種をよく観察し,形やかたさに注目していました。そして,「大きくなってね。」「きれいな花をさかせてね。」と声をかけながら,大切にうえました。これから芽がでるのが楽しみです。

どうぞよろしくの会

画像1
国語科でひらがな学習に毎日取り組んでいます。自分の名前のひらがながだんだんとじょうずにかけるようになってきました。
今日は自分の名前を書いた「めいし(名刺)」を友達と交換しました。
「こんにちは」とあいさつをして,自分の名前を友達に伝えました。
互いに「よろしく」と言い合う姿は,笑顔で素敵な様子でした。

国語科「えをみてはなそう」

画像1
国語科で「えをみてはなそう」の学習に取り組みました。
教科書の絵をもとに,「なにがいますか。」「どこにいますか。」と丁寧に友達に聞いたり,こたえたりすることができました。

学校探検

画像1画像2
先日交流で仲良くなった2年生と学校探検をしました。
2年生が優しくお部屋の場所と名前を教えてくれました。初めて見るものもたくさんあり,楽しく活動することができました。

図書館の利用の仕方を学習しました!

画像1
画像2
画像3
初めて入る学校の図書館。今日は図書館の利用の仕方を,学校司書の辰巳先生に教えていただきました。図書館での約束を聞いたあと,自分で好きな本を選びました。借りるときには,「1ねん〇くみ〇ばんの〇〇です。」と上手に言えました。これからたくさんの素敵な本に出合ってほしいです。

一年生の学習が始まりました!

画像1
一年生の学習が始まりました。正しい姿勢,正しい鉛筆の持ち方でていねいに直線や曲線をかきました。ひらがなの学習も始まっています。みんなやる気まんまんでがんばっています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp