京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:62
総数:386945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

職人技!!

画像1画像2
今日は、かわな工業さんが来てくださいました。
かわな工業さんは、家具などを作ってらっしゃる会社です。
そして木をとても大事にされています。
その大事な木の端材で、なんとマイお箸を作らせてもらいました!!

初めてのかんな削り体験をしたみんな。
かんなを見ることも、触ることも初めてのみんな。
でも職人か!?という顔付きでみんな削ることができました。

マイお箸は仕上げをしますので、しばしお待ちください。

かわな工業さん、ありがとうございました!
また来てくださいね♪

昨日の読み聞かせ

画像1画像2
今日は竹田小学校の140歳のお誕生日の写真を全校で撮りました。
上空から飛行機で写真を撮ってもらうという経験に、みんなドキドキ!

そして昨日の読み聞かせです。
「ようかいのもり たぬきクリニック」
おばけの病院のたぬき先生。
手術の時はドロン!とイカに変身!?
みんな大好きおばけの絵本でした。

「がっこうに まにあわない」
水たまりにワニが出るから?
犬がおおきいから?
なんで間に合わないの?
そして結末は・・・金環日食を見たいというシュールな絵本でした。
やまびこさんは天体が好きな子も多いので、この絵本も盛り上がりました。

おばけや妖怪が大好きなやまびこさんの会話。
「ねぇねぇ!ドラチュラ知ってる?」
「家におくらが貼ってあったら取ったらダメだよ!」
「心霊スッポコに行ったことある?」
先生のために毎日脳トレをしてくれて、ありがとう。
家にオクラが貼ってあったら、塩ゆでします。

手洗い・うがいをしっかりして元気に過ごしましょうね♪

秋がいっぱい!

画像1画像2画像3
今日は秋の校外学習で「京都御所」へ行ってきました!
御所はとても広いですが、遠くの方まで赤や黄色に葉が色づいているのが見えていて、ちょうど見頃でした。

どんぐりや松ぼっくりなどを探していると・・・あれ⁉
ひときわ大きくまっ黄色に色づいたイチョウの木の下に、何やら妖精が・・・⁉
見つけたのは秋?ではなく「どんぐりずとし」でした。
みんなが無事“秋”を見つけられるように見守ってくれていたようです。
たくさんの松ぼっくりや、謎の緑の実も見つけられて満足気なやまびこのみんな。
学校に置いている分は、冷凍庫でお休みしています。また金曜日に工作で使いますよ♪
学級みんなでの行事は、2学期はこれで最後です。ぽかぽか日和でいい思い出になりましたね。

明日は航空写真・学級写真を撮ります。
今日の疲れが出ませんように…ゆっくり休んでまた明日、元気に登校してきて下さい!

今日は・・・

画像1画像2画像3
5年生が校外学習でした。
残っていた2年・3年・4年・6年のみんなも頑張りました!

伊丹スカイパークでは、飛行機の迫力にびっくり!!
「音が大きすぎる!!」
と怒る人もいました(笑)

カップヌードル博物館はものすごい人でしたが、みんな自分だけの
オリジナルヌードルができてご満悦でした。

今週は音楽発表会もありました。
みんな土日で英気を養って、月曜日のどんぐり拾いを楽しみましょう!

おつかれさまでした♪

画像1
音楽発表会も無事終わりました。
やまびこさんの「この音なーんだ」クイズは大盛況に終わりました。
やまびこタモリさんが進行してくれたので、みんなは演奏に集中できました。
ひぐタモさん!!お疲れ様でした!!

教室ではアカハライモリのイモ山さんたちが首を伸ばして
聞いてくれていましたよ♪

明日は勤労感謝の日。
疲れをいやして、楽しい休日をすごしてね。

今日の読みきかせ

画像1画像2
育成合同運動会も終わり、ほっと一息。
ではなく音楽発表会の練習に大忙し。
水曜日は緊張せず、練習の成果をだせますように!!

「サンドイッチに はさまれたいやつ よっといで」
おにぎりになれなかった、たくさんの具。ぐ。GU−−
パンにはさんでもらったらいいやん!
どんなサンドイッチになるかな?

「おばけにプレゼントくれませんか?」
おばけだって、誕生日プレゼントも欲しいし、ケーキも食べたい!
化けてでてやる!!

今日の読み聞かせも、みんな真剣に聞いてくれました。
来週はどんな本を読んでもらおうかな?とルンルンで決める
みんなの顔が大好きです♪

合同運動会がんばったよ!

画像1画像2画像3
雨の中始まった合同運動会。たくさんの友達と一緒に様々な競技を楽しみました。

『いろとりどり』で体をほぐし、玉入れで必死の一撃!たくさん入っていましたね!
テープリレーでは左右の友達と足並み揃えて頑張りました。
バルーンの音楽『ベイビーシャーク』は、朝のタビワダンスでもよく踊っているのでやまびこのみんなはとても楽しみにしていました。いつものダンスとはまた違い、バルーンの大きな動きは圧巻で、とてもきれいでしたね。

終わりの言葉では、ノリノリのやまびこアイドルたちが校長先生とのコラボダンス!
練習よりは遠慮気味でしたが、みんなとってもかわいかったです!
アイドルたちの「来年は〜竹田小学校に来てね💛」は聞こえたでしょうか?
緊張した人も、全力を出し切れた人も、初めての場所でみんなよく頑張りました。応援ありがとうございました。

気付くと終わる頃には、みんなの元気パワーで雨もすっかりやんでいました。
土日はゆっくりと体を休めて、来週の音楽発表会に備えましょう。

どっちの練習だ?!

画像1画像2
やまびこさんは「育成合同運動会」と「音楽発表会」の練習にはげんでいます。
これはどっちの練習だ???
みんなでプチパニック。
パニックは先生たちだけかもしれません(+△+)

音楽発表会は「クイズ」を
育成合同運動会のおわりの言葉では「ダンス」を披露します♪

やまびこさん一人ひとりの可愛さを、みなさんにお届けできるよう、どの練習も
全力でエイエイオー!!

今日の読みきかせ

画像1画像2画像3
急に寒くなり、みんなも朝から「寒い!!」と登校してきました。
でも元気に外で遊ぶ姿。
子どもは風の子ですね!

今日は間違い探しが早くできたので、ご褒美デーで3冊読みました。
「おいしそうなしろくま」
しろくまの夢・・・みんなもしろくまと同じ気持ちになって
お腹がグーーーー

「おにゃけ」
猫のおばけは、おにゃけ!?
魚のおばけは、ぎょばけ!?
今夜みんなのところに来たらどうしようとなりました。

「とてもおおおきなサンマのひらき」
こんな大きな魚売ってるのかな?
えーーー!次はいか??
大きいたい焼き食べたらお腹ポンポン!
みんな、大爆笑でした。

やまびこさんは本当に読聞かせが大好きです♪
寒さに負けず、今週の楽しみましょう!!

練習、がんばってるよ♪

画像1画像2
音楽発表会にむけて練習にはげんでいるやまびこさん。
鍵盤ハーモニカやリコーダーで、音楽クイズをします。
馴染みのあるCMの曲などをクイズにします。
お楽しみに♪

2年生の生活科「おもちゃランド」の作品です。
2年生の2人がワクワクドキドキで作っています。
「これなあに?」
「いくら。」
「・・・(0_0)・・・え?」
いくらの見えている鮭でした。
発想がたまらなくかわいいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp