京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:95
総数:386775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

畑を耕しました

画像1画像2画像3
今日は畑を耕したり,野菜を収穫したりしました。

トウガラシは,88こも収穫することができました!
今までで一番たくさん収穫できたのでみんな大喜びでしたね。

畑は,5年生が中心にクワで耕しました。
低学年も雑草をぬいてくれたので,畑もすっきりしました。

合同運動会にむけて

画像1画像2画像3
10月には合同運動会があります。

合同運動会にむけて今日は
みんなで看板を作りました。

手形で色をぬったり,
折り紙をちぎったり…。

出来上がるのが楽しみですね!

9月のキズナ学習

画像1画像2画像3
9月のキズナ学習は,「クイズを通して外国について知ろう」でした。

みんなが聞いたことのある国の場所を
世界地図を見ながら,どこにある国か確認しました。

地図を見ながら,
「この国は広いな〜!」「その国の名前ははじめて聞いた!」
などたくさんの意見がありました。

また,4年生と先生で世界の国についてのクイズを出しました。
みんなで楽しみながら外国について知ることができましたね!


お話の絵

画像1画像2


今年のお話の絵は,

「おべんとうばこあけたらね」
「ん ひらがなだいへんしん」
「チャルーズ・ダーウィン,世界をめぐる」

の3冊を読んで,それぞれが
お気に入りの1冊を選びお話の絵を描きます。

今週は,背景となる色を
ローラーやスポンジを使ってぬりました。

これからどんな絵になるのか楽しみです。

トーンチャイムをしました。

画像1画像2
やまびこ学級では,毎年この時期に
トーンチャイムを使ってみんなで合奏をしています。

1・2年生は初めてさわる楽器で,どきどきでした。
3年生から5年生は1年ぶりに使うため
「久しぶりのトーンチャイムや!」と言いながら
みんなうれしそうでした。

みんなできらきら星を演奏して,
トーンチャイムの音色を楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 委員会
10/2 運動会予備日
10/3 運動会予予備日 児童集会
10/4 育成合同運動会
10/5 代休
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp