京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up92
昨日:92
総数:386768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

6年 総合

画像1画像2
1月30日(水)に,総合の授業の一環として,世界的プロダンサーの福島あゆみさんに来ていただき,講演を聞いたり,ダンスのワークショップを体験したりしました。

 くすのきサロンで聞いたお話では,福島さんのこれまでの人生について聞いたり,ダンス大会の様子を映像で見せていただいたりしました。

カナダへの留学経験の話からは

「自分が頑張らないと友達が増えない」
「誰かがやってくれる,そんな甘い世界ではない」
「常に自分で動いて人生を切り拓いていかないといけない」
などとてもエネルギッシュな言葉がたくさん聞かれました。また,
「35歳の今でも毎日学んでいる。去年の自分とは違う新しい壁が常にある」
など,生涯学び続けることの大切さについても触れてお話してくださいました。


 また,体育館でのダンスワークショップでは,音楽をかけながら,ブレイクダンスの簡単なステップや技を教えて下さいました。子どもたちもなかなか上手で,みんなで一緒に曲に合わせて踊るのはとても気持ちがよかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 6年キッザニア 4年パッカー車授業
2/7 児童集会
2/10 大文字駅伝
2/11 建国記念の日
2/12 6年華道教室

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp