京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/01
本日:count up17
昨日:29
総数:297037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 竹田小学校へ

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 じぶんですすめる学びの一歩2

 2年生のみなさん

 せんしゅう,「休校中のしゅくだい2」をくばりました。

もう,がんばっていることとおもいます。

こんかいの「じぶんですすめる学びのいっぽ 2」は,

2年生の5月の学しゅうないようと なっています。
 
 KBSきょうとほうそうで,ヒントになるような ばんぐみも

ほうそうされていますので,がんばってみてください。

 なわとびのばんぐみもあります。

みおとした方は,ウェブサイトでも みられますので,ぜひ

チャレンジしてみてくださいね。


画像1画像2画像3

3年 社会 方角(ほうがく)

画像1
画像2
社会科の学習で,「方角(ほうがく)」についてしょうかいしています。
北・南・東・西で向きを表すことで,自分がいるところからもくてきの場所はどちらの向きかが表せます。

お家でもやってみましたか?

学校の教室には,すぐにわかるように方角が書いてあります。
べんきょうするときは安心してくださいね!

さらに,北・南・東・西の4つに加えてあと4つ方角があります。
またしょうかいしますね!それまでに教科書を使ってしらべてみてください^^

3年 モンシロチョウのさなぎ

画像1
画像2
3年生のみなさん!元気ですか?
手あらい・うがいをしっかりして元気にすごしていきましょう!

モンシロチョウの様子ですが,へんかがありました!
2ひきならんでなかよくさなぎになりましたが,写真を見てください!

うっすらと白色の何かが・・・
見えます!そう,モンシロチョウになったときの羽です!

全く動きませんが,さなぎの中ではきれいなチョウになるためにいっしょうけんめいがんばっているようです!

そろそろ出てくるかな〜
楽しみです!

6年生 ホウセンカ・ジャガイモ続報

画像1画像2
ホウセンカが元気に育っています。ぐんぐんと伸びて,本葉も増えてきました。
ジャガイモも大きくなって,プランターだと狭くて元気がなくなってきたので,畑に植え替えました。みんなが学校に来るまで,元気に育ってくれますように。

手洗いをしっかりしましょう

画像1画像2画像3
こんしゅうから,きぼうせい学しゅうそうだん日が はじまりましたね。


きょうは,手あらいのしかたについてです。

石けんをつかって,手のひら・手のこう・ゆびのあいだ・ゆび先・手くびを ていねいに あらいましょう。
あらいおわったら 水で しっかりすすいで,きれいな ハンカチや タオルで 水分を ふきとります。

そとから かえったあとや ごはんを たべるまえ などは,とくに しっかり 手を あらいましょうね。

2年 これは,なんのはなでしょう。

 2年生のみなさん

 こんにちは。

 このあいだの やさいのはなの 名まえは,わかりましたか。

せいかいは,「ナス」でした。「むらさきいろ」という

ヒントで わかったかな?

 さて,こんしゅうは,そのよこのやさいのなえにも きいろの花が

さいていました。これは,なんのはなでしょう。

こんかいは,ノーヒントです。

 下のしゃしんを見て,かんがえてみてくださいね。

画像1画像2

3年 社会 方角

画像1
画像2
教室からみたけしきです!

教室のまどから東を見たけしきと,西のけしきです。

みんなのお家からみえるけしきはどんなけしきですか?

3年 こまった食いしん坊

画像1
画像2
画像3
いぜんにもお知らせしていましたが,ヒマワリの葉(は)やキャベツの葉(が)なにものかに食べられていた事件ですが。

ついにはんにんを見つけました。

そのはんにんはなんとせっかく芽(め)が出たオクラの葉(は)ももりもり食べてしまい,いくつかのオクラはやられてしまいました。

はんにんはこのいきものです!見たことありますか?
「ナメクジ」です。

雨がふってじめじめしてきたら出てきます。
なんとかして食い止めたいと思います。

3年 ヒマワリのせい長

画像1画像2
3年生のみなさん!元気ですかー??
先生たちは元気です!手あらい・うがいをしっかりしてよぼうしましょう!

今日は,ヒマワリのせい長をほうこくします!

ヒマワリのせが土日に見ないうちにのびていました。太陽に向かって一直線にのびるヒマワリは見ていてなんだかかっこいいです!

今日は天気が悪いですが,しゃきっとしていていい感じです^^

3年 算数 足し算のしき

画像1
インターネットを見ていておもしろいなと思ったものをしょうかいします!

一まい目は算数の足し算の式です。
3年生のみなさんならとけますよね?^^
5+6+7=

そうです「18」です。これだけだといつもの算数の問題ですが,ちがうよみかたをすると言葉(ことば)になります。なんだかわかりますか?

5+6+7=18(コロナはいや!)

になります^^
はやくコロナウィルスにはいなくなってほしいですね!
コロナはいや!!コロナに負けるな!!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp