京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:92
総数:386744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

お疲れ様でした

画像1画像2
最高の校外学習日和。

昨年も行きましたが、妖精を探しに植物園にいきました。
ワクワクドキドキのみんな。
 
みんなで咲きほこった花々や、青々とした木々を愛でました。
そして今年もバラ園で老図場羅俊にであえました♪
少し老図なので、老いを感じている場羅俊さんはベンチに座っておられました。
植物も大切にしよう、と学んだやまびこさんでした。

お弁当もみんなでみせっこをして、
「おいしいね!」
「それなに?美味しそう!」
給食とは違い、外で食べるお家の方の愛情弁当は格別でした。
ご協力ありがとうございました。

水琴窟オモロー
植物園にある水琴窟で、きれいな音色を聞きました。
「げんこつ山に今から行くの?」
たぬきはいません。
「すいきんもつはどこ?」
九州のもつ鍋が食べたいね〜
「すいこつって何?」
先生も知りません。

そして音色を聞いた子どもたちの感想
「ちゃりんちゃりん、って聞こえる!」
投げ銭方式?
「きりんきりん、だよね!」
植物園から動物園へ
「じゃりじゃりいってる!」
水?砂?今は何をしているか不明に。

みんなで話した結果、水琴窟の底でお祭りをやってるということで丸くおさまりました。
誰のお祭り?
楽しそうだしいっか!!

たくさん遊んで、たくさん歩いて、みんな疲れました。
今日はゆっくり寝てください!

5年国語・算数

画像1
画像2
めあてに沿って学習を進めました。

4年算数

画像1
画像2
自分の考えを伝え合いました。

3年算数・理科

画像1
画像2
算数ではめあてにそって学習しました。理科ではチョウの幼虫を観察しました。

2年きずな学習・体育

画像1
画像2
自分の思いを発表しました。体育では気持ちよく運動できました。

1年生・やまびこ学級 春の校外学習

画像1
良い天気になりました。今から出発です!

5年家庭科

画像1
画像2
安全においしいお茶をいれました!

4年音楽

画像1
鍵盤ハーモニカを演奏しながら楽しく歌いました。

3年国語

画像1
自分の考えをしっかり発表できました。

1年体育

画像1
雨もあがり、気持ちよく運動できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp