京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:97
総数:385813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

6年 科学センター学習 地学2

画像1画像2
後半の学習では、古代のサメの歯を石膏で作るという学習でした。
それぞれが型に石膏を流し込み丁寧に制作しました。
帰りに、お土産として箱に入れてプレゼントしてもらいました。

今回の学習を機に地学に興味を持てるといいなと思います。

6年 科学センター学習 地学1

画像1画像2
今日は、科学センターへ行き、地学の学習をしていただきました。
地学では、地球上の様々なことを学びますが、今日のタイトルは「Re:Born」骨を復元する学習でした。
色々な動物の骨を復元するためにグループで話し合いながら学習を進めました。
「これは背骨かな?」「何の動物だろう」と想像を膨らませて骨を並べていました。

【6年】科学センター しょうとつのエキスパートに君はなる!vol.2

画像1
 おはじきカーリングの実験のあとは、ビリヤードの実験がありました。手元にある球をぶつける球のどの部分に当てればいいのか考え、手作りされたキューを使用して、対決をしました。後半になるにつれて、自分の狙い通りにできるようになり、だんだんとうまくなっていました。
 一生懸命取り組んだろ組のみんなは、しょうとつのエキスパートへ近づくことができたのではないかと思います。学習に向かう姿勢がとても立派でした!

【6年】科学センター しょうとつのエキスパートに君はなる!vol.1

画像1
 今日は科学センターで理科についての学習がありました。ろ組では、身近にある衝突についてたくさんの実験を行いました。
 最初に重さの違うおはじきを使用して、ぶつかるとどれくらいはじかれるのかを計測しました。その後、集めたデータをもとにおはじきカーリングをして勝敗を競いました。実験からカーリングまでとても盛り上がりました!

5年体育・算数

画像1
画像2
体育ではタブレット端末を使って動きの確認をしました。算数では単位の学習をしました。

4年算数・理科

画像1
画像2
算数はグラフ、理科は植物の学習です。

3年読書・算数

画像1
画像2
たくさん、本を読んでほしいと思います。算数では集中して学習に取り組んでいます。

2年学校探検

画像1
画像2
2年生がリーダーになって1年生と一緒に学校探検をしました。出発前の確認です!

1年学校探検

画像1
画像2
今日は2年生と一緒に学校探検をしました!

なぜ3日間あるのか?

画像1画像2
GWの合間の3日間。
「なぜ3日間は休みじゃないんだ問題」
やまびこのみんなはものすごく怒りをあらわにしていました(笑)
岸田さんに相談して・・・と言うと「岸田さんはどこにいるんだ?」
東京かな・・・みんなの気持ちを代表として言ってきてください。

でも楽しかった3連休を過ごしたようで、
「わうんどわんに行った!」
犬のテーマパークもできたのか?ラウンド1もやるな〜

「野球見ててん!場内ホームラン!!」
ふつーーのことですやん。
せめて場外にしてください。

そして数を数えていた声が
「ひーふーみーよーやつななここのーねーーー!」
何を数えていたのでしょうか。
やまびこの謎は深まるばかり・・・

毎朝しているダンス♪
唱からブリンバンバンに流行りがうつりつつあります。
マッシュルのようにたくましく踊りましょうね♪


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp