京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:95
総数:386772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

わりばしペン

画像1画像2
GWの合間の3日間。
お疲れの中、よく頑張りました。

6年生が図工でした「わりばしペン」
みんなも興味津々。
みんなも描いてみよう!と挑戦しました。
わりばしで描く感触、墨汁で描くかすれ具合。
いろいろな感覚を楽しみました。
また、おたよりで紹介しますね!

今週のオモロー

スーパーマリオの1UPキノコの言い方問題。
「わぁんなぁっぷ」 OH!ネイティブ!
「ダンロップ」   タイヤか?
「ランタップ」   キャンプに一つ。それランタン。
「ワンロック」   鍵はかけましょう。
何が正しいのか迷宮入りのキノコでした。
ついでに「ファイワーフワラー」
燃えながらフワフワ飛んでいるキャラクター?
任天堂に応募したらいいかも、と思う担任でした。

給食に枝豆の入ったカラフルライスという新献立が出た日
枝豆の嫌いな子に
「嫌いでも一口は食べるだっちゃ!おいしいよ!」
と応援してくれたお友達。
ただ・・・口調がラムちゃん。
なぜラムちゃん。
あんまりそわそわしないで〜♪と歌ってしまいました。
THE昭和。

4連休、暑くなるようなので体調にも気をつけてくださいね。
そして楽しい4連休を過ごすだっちゃ!!

4月30日(火)の給食

画像1
献立は、麦ごはん、牛乳、五目どうふ、ほうれん草ともやしのいためナムルでした。

「ほうれん草ともやしのいためナムル」は、さとう・しょうゆ・米酢で味付けをしていて、さっぱりと暖かい時期でも食べやすい人気献立です。

先週から、ランチルーム給食が始まっています。
楽しい雰囲気の中で、もりもり給食を食べていました。

【6年】 道徳 言葉のおくりもの

画像1画像2
 本日の道徳科の学習では、友達との関わり方について考えました。教科書の題材をもとに、友情を深めていくためには、冷やかしや相手を馬鹿にしてはいけないと改めて心に刻んでいました。

5年毛筆

画像1
とめ・はねに気を付けてかきました。

4年体育

画像1
リレーの学習です。うまくバトンパスができていました。

3年外国語

画像1
ALTのバーリー・エリナー先生と一緒に、英語を楽しく学習しました。

2年国語

画像1
登場人物の気持ちを想像しながら意見を出し合いました。

1年音楽

画像1
手拍子で拍を取りながら歌っていました!

6年 科学センター学習 地学2

画像1画像2
後半の学習では、古代のサメの歯を石膏で作るという学習でした。
それぞれが型に石膏を流し込み丁寧に制作しました。
帰りに、お土産として箱に入れてプレゼントしてもらいました。

今回の学習を機に地学に興味を持てるといいなと思います。

6年 科学センター学習 地学1

画像1画像2
今日は、科学センターへ行き、地学の学習をしていただきました。
地学では、地球上の様々なことを学びますが、今日のタイトルは「Re:Born」骨を復元する学習でした。
色々な動物の骨を復元するためにグループで話し合いながら学習を進めました。
「これは背骨かな?」「何の動物だろう」と想像を膨らませて骨を並べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp