京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:25
総数:385708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

今日の読みきかせ

画像1画像2
やまびこさんの大好きな読み聞かせの時間。
今日はなんと!
子どもたちから「読みたい!」という声があがりました。
嬉しくなる担任。

ではでは・・・
今日はみんなの好きな「でるでるばあ!」
3年生のお友達が読んでくれました。
そして細かいところは4年生がお手伝い。
ほほえましい光景でした♪

「ほんとはスイカ」
これは4年生のお友達が読んでくれました。
初めての絵本ですが、上手に読んでくれました!
スイカのスが剥がれたら・・・イカ!?

これからはみんなで読み合いっこもいいね(0▽0)
素敵な月曜日のやまびこさんでした。

5年算数・体育

画像1
画像2
算数は体積、体育は体ほぐしの学習です。

4年視力検査・算数

画像1
画像2
保健室で目の学習をした後、視力検査をしました。算数は位について学習しました。

3年国語

画像1
文章の読取りです。

2年体育

画像1
みんな元気に体育の学習に取り組んでいます。

1年国語

画像1
ひらがなの学習です。みんな丁寧に書けています。

おつかれのやまびこ

画像1画像2
今週は気温も高くなり、今日はみんなヘロヘロでした。
よく一週間頑張りました。
やまびこさんは花丸です♪

では恒例のオモロータイム
 ・外国語のビンゴの時
 「アメとムチ」と何度も言うみんな。
  そんな動物いたか?それは鬼がよくやる手法?
  何度も聞いて「かぶとむし」と判明。
  ネイティブに「くわぁぶぅとぉむぅしぃ」と言うと聞こえるのか?
  実際はビートォーです。

 ・「先生は絶叫コースター好き?」
  大好き💛
  「え?!絶叫コースターはみんな大声で怖がるよ?好きなの!?」
  ん?ジェットコースターと絶叫を合わせて、絶叫コースター。
  なるほど。賢い。

 ・丸池に魚がいることを発見!
 「めだかかな?おたじゃまくしいるかな?」
  先生は思います。
  オタマジャクシと命名した方。
  子どもにとってエベレーターにつぐ言い間違いランキングの
  上位ですよ!!
  おじゃまたくし
  おまたじゃくし
  おたじゃまくし
  あたまじゃくし
  早めにカエルになることをおすすめします。


今週はみんなよーく頑張りました。
土日は少しでもゆっくり寝て、エネルギー充電をしてください!
ハルトラマンも応援してましたよ♪
月曜日に元気な笑顔を待っています。

6年 図画工作科「墨と水から広がる世界」

画像1画像2
今回の図画工作科は、「墨と水から広がる世界」という単元名で、
墨と水を使って表現する活動をしました。
濃淡を墨と水で表現するシンプルなものですが、色々な工夫がみられて面白かったです!

【6年】視力検査

画像1
今日は、視力検査がありました。養護教諭の田子先生には、目の体操の仕方を教えていただきました。GIGA端末等近くのものを見ることが増えてきているので、教えてもらった体操をしたり、外に出て遠くを見たりするなど、目を大切にしていきましょう。

6年 音楽の学習

画像1
今年も6年生は専科の先生に音楽を教えてもらいます。
今日は、リズムの練習をしたり、「つばさをください」をみんなで歌ったりして、
楽しく明るい授業でした。
これからの授業も楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp