京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:70
総数:386198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

5年 お楽しみ会

画像1画像2
5年生の両クラスでお楽しみ会をしました。
い組は、ドッジボールとサッカー、ろ組はドッジボールとけいどろでした。
どちらも盛り上がっていて、素敵な雰囲気でした。
次のお楽しみ会が楽しみですね!

5年 体育発表会の練習 「一丸」

画像1画像2
体育発表会の練習が始まりました。
5年生は今年、集団行動に挑戦します。学年で心を一つに練習を頑張っていきます。
今日は雰囲気も良く、基礎の練習をして、入場するところまで進みました。
来週からみんなで頑張るぞ!

5年 外国語「ALTの先生と学習」

画像1
今日は本校ALTのエル先生と一緒に学習しました。
今日は「できることできないこと」を尋ね合う活動で、
エル先生のできることできないことを予想して、質問しました。
エル先生は料理や歌うことが得意と知って、初めて知った!と驚いていました。

5年 合奏「アフリカンシンフォニー」

画像1画像2
音楽発表会の練習が始まりました。今年は、学年合奏「アフリカンシンフォニー」をします。なかなか難しい楽曲ですが、みんなの気持ちを一つに演奏するととても迫力があります。これから練習頑張ります!

5年 図画工作「水から発見ここきれい!」

画像1画像2
今日の図画工作は、透明の容器とスポイトと絵の具を使って、
ビニールをまいた画用紙の上に色水で表現する活動をしました。
色水をスポイトで出すと、かわいい形の色水ができたり、色の混ざりがおもしろいものができたりして、みんなで鑑賞をして楽しみました。

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2
今日は理科室で流れる水のはたらきの学習でした。
川の中の石の様子を実際に触ったり、映像で見たりして確認しました。
触ってみると本当に丸くて、なんで丸くなるんだろう?と疑問が出ていました。
これからの学習も楽しみです!

仲間が増えました!!

画像1画像2画像3
 カタツムリとクワガタムシと一緒に過ごしているやまびこさん。
なんと!!仲間が増えました。
3年生が生き物探偵団でとってきたザリガニの楽園。
先生の家でずっと飼っていたアカハライモリの親子。
あと、トンボの赤ちゃんのヤゴもきました。

どんどん仲間が増えて、みんな毎朝うれしそうに話しかけています。
ザリガニの親分が
「手をふってるね!」
「バイバイしてるよ!」
「応援してくれてるのかな!」
みんなの可愛い言葉。

しかし…ザリガニの親分は威嚇しているのです。

6年国語「やまなし」

画像1
読み取ったことをイラストにまとめました。

1年体育「50m走」

画像1
しっかり準備体操。50mをがんばって走りました。

4年理科「雨水のゆくえ」

画像1
水の流れかたについてGIGA端末を使って学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp