京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up43
昨日:70
総数:386171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

5年 キズナ学習 外国の文化について

画像1画像2
今日はキズナ学習がありました。
特別ゲストとして天下先生が来てくださり、ペルーへ行った時の話や、感じたことなどを分かりやすく話をしてもらいました。ペルーの話題で盛り上がっていて楽しい授業だったようです。外国の文化について興味を持つきっかけになればいいなと思います。

5年 音楽科「威風堂々、マイバラード」

画像1画像2
今日は音楽の時間に音楽発表会で披露する曲の練習をしました。
リコーダーで威風堂々を吹きましたが、難しい部分があり、これから練習を頑張っていきます!
マイバラードは、みんなの元気な声が合わさって素敵な歌声になっていました。これからの練習も頑張っていきましょう!

ハッピーハロウィン!

画像1画像2画像3
まちにまったハロウィンの日。
やまびこのみんなのテンションもハイハーイハーーーイ⤴⤴⤴
事務員の速水さんにも「ハッピーハロウィン!!」と言いにいきました。
秘密のプレゼントをもらい、ルンルンでした♪

昨日できなかった読み聞かせの時間を、今日しました。

「タコとだいこん」
たこと大根っておでん?
みんなの言うとおり。でもお話の内容は・・・びっくり!

「カレーはあとのおたのしみ」
先日の雷を思い出すようなカミナリ様のお話。
雷がなっているときは、実はカミナリ様がご飯を食べにきてるのかな?
かわいい感想いただきました!!

明日からは11月。
季節の変わり目を感じながら、冬を楽しみましょうね。

ハロウィンウィン♪

画像1画像2画像3
明日のハロウィンに向けて、いろいろな飾りを作っています。
全員かぼちゃ帽子をかぶり、もうルンルンのやまびこさんです。
帽子をかぶると、顔まですっぽり。
かぼちゃ人間だらけになっています。
なかなかシュールなハロウィンです。

外国の行事ですが、今では日本でもポピュラーなものに。
四季がある日本。
これからも様々な季節の行事や旬を知っていきましょうね。

5年 チャレンジタイム

画像1画像2
今日のチャレンジタイムは、今算数科で学習している、「面積」の復習をしました。
プリントに取り組んだり、ミライシードに取り組んだりして、自分の力を蓄えていました。
努力を続けよう!

5年 学年お楽しみ会

画像1画像2画像3
体育発表会で集団行動の演技を頑張った5年生。
今日は学年でお楽しみ会をしました。
ドッジボールやけいどろ、リレーをしてみんな汗だくになりながら盛り上がっていました。
たくさん笑顔を見ることができて良い時間でした。

5年 合奏「アフリカンシンフォニー パート練習」

画像1画像2画像3
今日も学年でパート練習をしました。
リコーダー組はだんだん上達してきて、きれいな音が出るようになってきました。
鍵盤ハーモニカも、リズムをとらえてきれいな音を出せるようになってきています。
オルガンや木琴などの楽器も一生懸命練習しているそうなので、併せて練習する日が楽しみです。

5年 図画工作科 「まだ見ぬ世界」

画像1画像2画像3
図画工作科で「まだ見ぬ世界」の学習を進めています。
写真からイメージをふくらませて、まだ見ぬ世界を画用紙に描いていきます。
人それぞれイメージが違い、見ていてとても面白い作品になっています。完成が楽しみです。

おつかれやまびこさん

画像1画像2画像3
体育発表会をがんばったやまびこのみんな。
今週は少しお疲れのようです。

そんな中、新しい仲間が増えました。
この時期にアゲハチョウの幼虫。
やはり温暖化か?
でも喜んでいるやまびこさんを見て、とってきたかいがあったと思う担任でした。

そして用務員の坂東さんからもらった謎の果物。
ドラさんたちも「これは何?」と囲んでいました。
さぁ?これはなんでしょう??

水曜日は図書館司書の高田先生の読み聞かせがありました。
「どっち?」
みんなどっち???と大喜びでした。

今週はお疲れ様のやまびこさん。
来週は楽しみにしているハロウィンですね♪
ドキドキ・・・

5年 社会科「自動車をつくる工業」3

画像1
画像2
最後は、自由に歩き回って色々なパーツを触ってみました。
見てすぐにわかるハンドルなどは答えられましたが、エンジンの部品や、
ドアまわりの部品などいつも見ているけれど、こんなに部品やパーツがあるなんて…とみんな驚いていました。
この学習をきっかけに自動車に興味を持てるといいですね。
お貸しいただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp