京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:62
総数:386933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

でこぼこ はっけん!

画像1画像2
図画工作科の「でこぼこはっけん!」の学習では、でこぼこの上に紙を置いて、色鉛筆などでこすりだし、模様が浮き出るのを楽しみました。学習の中で友達に「この模様はどこのでこぼこでしょう?」とクイズを出したり、おすすめのでこぼこポイントを伝えあったりしてたくさんのでこぼこを見つけることができました。

月曜日の読み聞かせ

おはようございます。
昨日ももちろん読み聞かせがありました。
やまびこのみんなの頭の中はもうクリスマスメロディーが流れています。
サンタさんが来ますように・・・

「どろんこ どこんこ」
くまさんが砂遊びに夢中になり、最後にはどろんこに。
こんな風にどろんこになって遊びたいよね!

「リンゴがたべたいねずみくん」
リンゴが食べたいねずみくん。
でも空とべないよね?
でも高くジャンプできないよね?
でも鼻もながくないよね?
どうしよう・・・

月曜日からテンションの高いみんな。
冬休みまで、落ち着いて過ごしましょうね。

月曜日の読み聞かせ

おはようございます。
昨日ももちろん読み聞かせがありました。
やまびこのみんなの頭の中はもうクリスマスメロディーが流れています。
サンタさんが来ますように・・・

「どろんこ どこんこ」
くまさんが砂遊びに夢中になり、最後にはどろんこに。
こんな風にどろんこになって遊びたいよね!

「リンゴがたべたいねずみくん」
リンゴが食べたいねずみくん。
でも空とべないよね?
でも高くジャンプできないよね?
でも鼻もながくないよね?
どうしよう・・・

月曜日からテンションの高いみんな。
冬休みまで、落ち着いて過ごしましょうね。

月曜日の読み聞かせ

画像1画像2
おはようございます。
昨日ももちろん読み聞かせがありました。
やまびこのみんなの頭の中はもうクリスマスメロディーが流れています。
サンタさんが来ますように・・・

「どろんこ どこんこ」
くまさんが砂遊びに夢中になり、最後にはどろんこに。
こんな風にどろんこになって遊びたいよね!

「リンゴがたべたいねずみくん」
リンゴが食べたいねずみくん。
でも空とべないよね?
でも高くジャンプできないよね?
でも鼻もながくないよね?
どうしよう・・・

月曜日からテンションの高いみんな。
冬休みまで、落ち着いて過ごしましょうね。

安全実地訓練

画像1
画像2
画像3
校内で大きな事故がおこったという設定で、実地訓練を行いました。他校の先生方、消防の皆様、教育委員会安全担当の方にも参観していただき、様々なアドバイスをいただきました。大変有意義な訓練となりました。

おもちゃランドにようこそ!

画像1画像2
今日は2年生のおもちゃランドが開催されました!
11月はじめ頃からコツコツと2年生の2人が作ってくれたおもちゃランド。
みんなも楽しみにしていました。
・わにわにパニック
・海釣り
の2つのコーナーがありました。

「チケットを渡してください!」
「わにわにパニックのハイスコア!!」
「たこさん、釣れたね!」

もうみんなの楽しそうな声と嬉しい顔がいっぱい!
2−ろ組のお友達も遊びにきてくれました。

来週もおもちゃランドが開催されるようなので、お楽しみに♪

お箸完成!!

画像1画像2画像3
先週の金曜日にかんなで削ったお箸が、ようやく完成しました。
世界に一つだけのマイお箸です♪
たくさんの木の中から選んで、自分で削って・・・
そのお箸を見て、みんなニコニコでした。

そのかわな工業さんが、なんと巨匠展のために!とたくさんの木をもってきてくださいました。
その木で今日は遊びました。
教室中が木の良い香り。
癒されながら、木を積み重ねたり、並べたり、思う存分遊びました。
「木」ってすごいな〜と感じるやまびこさんでした。

なんとビックリ!!

画像1画像2
やまびこではたくさんの生き物と一緒に勉強をしています。
命を育て、愛でることの大切さも勉強です。

そして奇跡が・・・!!!
ショウリョウバッタが卵を産みました!!
もうみんな大興奮。
「え!卵なの?」
「バッタが産まれるの?」
 
みんなが新しい学年になり、桜が咲く頃
かわいいバッタの赤ちゃんに出会えますように💛

藤森中学校オープンスクール

画像1
画像2
画像3
中学校生活について、少しイメージが持てたようです。部活見学もありました。

せかいのむかしばなしをよもう〜おかゆのおなべ〜

画像1画像2
国語科の学習でグリム童話やアンデルセンの童話など様々な世界の国の昔話を読んでいます。国語の教科書に載っている「おかゆのおなべ」の面白いところを「おはなしの木」に書いて伝え合い、コメントを書いたり質問したりして交流しました。次はお気に入りのお話を選んで交流します。どんな世界の昔話を読んだか、ぜひ聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp