京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:70
総数:386179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

読書週間

画像1画像2
12月4日から15日まで、読書週間がありました。
中間休みや昼休みに図書室に行って本を借りた人にはスタンプをもらっていました。5つたまると、後日図書委員会が作った素敵なプレゼントがもらえます。
他にも、先生の読み聞かせや読書ノートの到達度に合わせてシールをもらうなど、いろいろな取り組みを行いました。

冬休みには図書室の本を3冊持って帰っています。
冬休みにも本に親しんでほしいと思います。

2学期も花丸やまびこさん

画像1画像2
今日で2学期が終わりました。
授業日数も一番多く、たくさんの行事がありました。
一人ひとり、どの行事ものりこえることができました。
これも保護者の皆様の応援、ご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

今日は坂東サン太さんと、戸中伊豆俊さんがプリンのプレゼントを
くださいました♪
クリスマスソングが聞こえてきた瞬間・・・
「誰か来た!!」
「さんたさん!?」
「え?佐賀先生?サンタさん???」
ちょっと早めのサンタさんに会えてルンルンのやまびこさんでした。

明日から待ちに待った冬休み。
体調に気を付けて、楽しい毎日を過ごしてください。
そして良い年をおむかえください!!

くすのきも3学期にみんなの笑顔を待っています♪

2学期終業式

画像1
校長先生からお話の後、冬休みの過ごし方について話がありました。今日で2学期が終わります。みんなよくがんばりました。3学期、元気に登校しましょう。

パスゲーム

画像1画像2
1年生の体育科の「パスゲーム」の学習です。ボールを持っている人は歩けないので、パスをしてボールを運ばなければなりません。チームごとにいろいろと作戦を練ったり、チームの人と声をかけあったりしながら頑張りました。

まめつまみ大会

給食委員会の企画「まめつまみ大会」に1年生も何人か希望して参加しました。50秒でどれだけつまめるか…難しいけれど楽しみながらチャレンジしていました。
画像1

今日の脳トレ

今日も面白いやまびこさんの一場面をご紹介。

ふじのもり中学校が言えません。
「ふじもどり中学校」 どこに戻る?
「ふじどもり中学校」 何をどもる?
中学生になるまでには、みんな言えるようになりましょう。

「ヒカキンは新潟出身のYouTuberだよ。」
「ぼくはB型だよ。」
「ぼくは新型!」
時空のずれを感じました。

「責任トイレ知ってる?」
え?自己責任?
「違うよ!セキュリティートイレ知ってる?」
え?そんなに完全個室?
そして始まる大合唱♪
『スキビィティトイレ』というトイレの中のおじさんが流行っていると
初めて知りました。
トイレをするときは気をつけなきゃね・・・

「〇〇寿司のガチャポン知っている?」
今は何とコラボしているの?
「つづきかいせん!!」
ずっと続編で回っているのか五条悟?

毎日楽しいやまびこさん。
笑顔で過ごせるって幸せです💛

5年 京鹿の子絞り体験

画像1画像2画像3
本日は、京鹿の子絞り振興協同組合さんにお越しいただき、京都の伝統工芸の京鹿の子絞り体験をしました。
初めての経験で、なかなか難しい部分もありましたが、全員が楽しんで体験していました。
素敵な柄で仕上がると、子どもたちは笑顔でお互いの作品を見合っていました。
本日はありがとうございました。

5年 竹田スポーツフェスティバル

画像1画像2
体育・健康委員会主催の竹田スポーツフェスティバルがありました。
今回は、5年生全体でい組対ろ組のドッジボールでした。
白熱した試合で、見ていても楽しかったです。委員会の人たち、ありがとうございました。

今日の読みきかせ

画像1画像2
今日は急な寒さで、みんなフワフワな一日でした。

そんな時は読みきかせ!
「でんにゃ」
以前読んだ「おにゃけ」のシリーズです。
猫の電車はどこに行くのかな?
最後には・・・でんわんにお乗かえ。でんわん??

「おばけのカレーパン」
カレーパンなのに揚がってない。
油地獄が怖いんだもん!!
でもでも・・・やっぱりカレーパンはカラっと揚がってなくちゃ♪

もうすぐ冬休み&クリスマス&お正月!!
元気に過ごしましょう!

2年体育

画像1
跳び箱の学習です。自分のめあてにそって活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp