京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:70
総数:386179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

巨匠展にむけて

画像1画像2画像3
今日は砂川小学校に行きました。
砂川小学校・藤ノ森小学校・竹田小学校のみんなで共同制作をしました。
国旗や地面や木などなど・・・
少し脱線して、動物園も出来上がっていました。
みんなで遊ぶって楽しいですね。
どんな作品になるのかはお楽しみに♪

寒さが厳しくなってきました。
手洗いうがい等をしっかりして、自分の体調は自分で守ってください。
3学期も元気に過ごしましょう!!

1年体育

画像1
体育館でじんとり遊びをしました。

1年国語

画像1
自分で選んだ本の紹介をしました。

【生活科】むかしからの遊びをやってみよう

画像1画像2
今日は生活科の学習でむかしからの遊びである「ふくわらい」にチャレンジしました。顔のパーツは自分たちで作り、笑いがとまらない楽しい時間となりました。

6年体育「なわとび」

画像1
みんな様々な跳び方に挑戦しました。

3年理科「電気のとおり道」

画像1
画像2
どのようなものが電気を通すのか、みんなで考えました。

3学期がはじまりました。

画像1
「あけまして おめでとう!!」
みんなの元気な声と笑顔で、3学期が始まりました。

みんなの冬休みの思いで話を聞いたら
「ぜいたくやってんねー!!」と言うみんな。
お正月はぜいたくだよね!というお話から「1月1日」「おせち料理」「お雑煮」について話しました。

1月1日は「がん〇〇」というんだけれど、知っていますか?
と聞いてみると・・・
「がんばる」
「がんむ」
「がっかつ」
「がんにち」
元日残念。来年は「がんじつ」と言えますように。

おせち料理にはそれぞれに意味があるんだよ、という話をしました。
そこで「かずのこ」は何の卵か知っていますか?
と聞いてみると・・・
「ぶた!」
「まぐろ!」
「うし!」
「へび!」
豚や牛は卵は産まない・・・
まぐろの卵はほとんど食べたことがない・・・
ヘビの卵・・・食べられるのか・・・
かずのこ残念。
あなたの産みの親は誰なのか・・・

今年度も笑いのたえないやまびこ学級でお送りします♪

昨日の卵の謎

昨日の「かずのこは誰の卵か?」の謎は今日も続いていました。
やはり
「豚だって!」
「違うよ。エビだよ!」
「卵と言ったらにわとりじゃないの?」
どんどん迷宮入りするかずのこ。
ヒントの絵を描くと・・・
「さば?」「いわし?」「めだか?」「さけ?」「とびうお?」
画力のなさ、ごめんなさい。
ここで頼りになるやまびこの紅一点からの一言。
「調べたら,にしんやったで。」
ついにかずのこの産みの親が判明しました。
長かったかずのこの謎。
かずのこさん、来年も覚えてもらっているのでしょうか・・・

今日は昨日できなかった読み聞かせをしました。
「おもちのきもち」
お正月なので、かがみ餅の気持ちの絵本です。
お餅もこんな気持ちでいるの!?
とみんな楽しく聞くことができました。

「かがみ餅は春に飾るよね。」
「かみ餅って食べられるの?」
「あれって、紙なの?」
かずのこ同様、かがみ餅も迷宮入りしそうなやまびこさんでした。

昨日の卵の謎

画像1画像2
昨日の「かずのこは誰の卵か?」の謎は今日も続いていました。
やはり
「豚だって!」
「違うよ。エビだよ!」
「卵と言ったらにわとりじゃないの?」
どんどん迷宮入りするかずのこ。
ヒントの絵を描くと・・・
「さば?」「いわし?」「めだか?」「さけ?」「とびうお?」
画力のなさ、ごめんなさい。
ここで頼りになるやまびこの紅一点からの一言。
「調べたら,にしんやったで。」
ついにかずのこの産みの親が判明しました。
長かったかずのこの謎。
かずのこさん、来年も覚えてもらっているのでしょうか・・・

今日は昨日できなかった読み聞かせをしました。
「おもちのきもち」
お正月なので、かがみ餅の気持ちの絵本です。
お餅もこんな気持ちでいるの!?
とみんな楽しく聞くことができました。

「かがみ餅は春に飾るよね。」
「かみ餅って食べられるの?」
「あれって、紙なの?」
かずのこ同様、かがみ餅も迷宮入りしそうなやまびこさんでした。

読書週間

画像1画像2
12月4日から15日まで、読書週間がありました。
中間休みや昼休みに図書室に行って本を借りた人にはスタンプをもらっていました。5つたまると、後日図書委員会が作った素敵なプレゼントがもらえます。
他にも、先生の読み聞かせや読書ノートの到達度に合わせてシールをもらうなど、いろいろな取り組みを行いました。

冬休みには図書室の本を3冊持って帰っています。
冬休みにも本に親しんでほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp