京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:104
総数:385582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

もう3月

画像1画像2画像3
今日から3月になりました。
はやっ(+△+)

そして給食は「おひなまつり献立」
年に一度の三色ゼリーの日です!
もうみんな嬉しくて嬉しくてルンルンでした♪
でもやまびこさんは男だらけ・・・
でもでも担任は意地で「あかりをつけましょ〜ぼんぼりに〜」と歌いました。
すると「あかりをつけましょ〜ぼんぼんぼん〜♪お花をあげましょ〜きくの花♪」
おぉ・・・ここにもオモロー発見。
みんなの思い思いの歌。笑いをこらえるのに必死でした。

今週は保護者のみなさまには、参観懇談に来ていただき本当にありがとうございました。
子どもたちのこの1年間の成長を一緒にお話しできたこと、担任一同嬉しく思いました。
今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。


最後に、今やまびこの敵。
・・・それは静電気。
パチパチだらけのやまびこさんです。


楽しかった科学センター学習

画像1
今日は市内の育成学級の科学センター学習でした。
竹田小学校は科学センターから近いので、歩いていきました。

2年3年生は展示学習をメインに。
4年5年6年は実験学習もしました。
そして最後に全員でプラネタリウムできれいな星空を見て、大満足!
楽しかったですね♪
校長先生も一緒に来てくださり、みんな大喜び。

そして帰ってから、月曜日恒例の読み聞かせ。
「ももたろう」
「きんたろう」
「かぐやひめ」
定番の3つのお話を再度読みました。
みんな、内容や登場人物を覚えているので、その成長に涙がちょちょぎれそうになる担任でした。

本日のオモロー
「おむすび ころりん〜♪」
と歌っているのを聞いたので、次はそのお話を読もうかな?と思っていたら・・・
「おむすび ころりん スッポンポーン♪」
おっと?!?
おむすびがスッポンポン。
塩も海苔もなく、梅干しも入れてもらえなかった白米。
恥ずかしいので、おにぎりには海苔を巻いてあげよう!と誓ったのでした。

2月児童集会

画像1
画像2
各委員会からの発表の後、安全な登下校の仕方についてみんなで考えました。

5年防犯教室

画像1
ネットを適切に使用するための注意点について学びました。高校生の方にきてもらい、楽しく学習できました。

6年総合的な学習

画像1
画像2
韓国・朝鮮の文化を学びました。楽器演奏や遊びに挑戦しました。

昔話とは・・・

画像1画像2
昔話をとりもどせ!という授業をしているやまびこさん。
「今日は何のお話??」
と毎日ワクワクしています。

『一寸法師』
一寸法師やおじいさん、おばあさんはすぐに出てきました。
しかし・・・
おひめさまは「おかみさん」
「issunboushi」なんてお宿があるのかな?
打ち出の小槌がこれまたなかなか出てこない。
「おの!」「ハンマー!」
一寸法師の危機が迫る。
う〇〇の〇〇〇 とヒントを言うと
「うちわのおうち!!」
一寸法師は遥か彼方に飛んでいったとさ。ちゃんちゃん

『雪女』
昔話は少し怖いお話もあるんだよ?という担任の腹黒さ。
(も〇〇じいさん)と(み〇〇〇)が雪女にであったよね?
「もりさん!」
「みのるさん!」
現代版雪女か???
「みのきちは(お〇〇)という奥さんをもらったね!」
「おくのさん!」
これまた現代版雪女。
でも最後に「雪女は子どもがかわいいから、みのきちのこと助けたんちゃう?」
という素敵な考えをもつことができたやまびこさんでした。

日本の昔話が終わったら、外国の昔話もしようね♪

【国語】楽しかったよ、二年生

画像1画像2
国語の「楽しかったよ、二年生」の学習では、1年間の楽しかったこと、心に残っていることを発表しました。文章構成を丁寧に考え、わかりやすい発表ができていました。

1年キズナ学習

画像1
夢に向かって頑張る竹田っ子です!

4年算数

画像1
様々な立体のつくりについて考えました。

校外学習「事故や事件をふせぐ」

画像1画像2
大変遅くなりましたが…
2月13日(月)に京都市警察本部広報センターに見学に行ってきました。
交通状況や110番通報がかかってくる様子,信号機の中身など、普段見ることのできないものを間近で見て、子どもたちも大喜びでした。
今日学んだことを今後の学習に活かしてほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp