京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:104
総数:385548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

3年生 『校外学習』 編

画像1
画像2
画像3
雨も上がり,無事校外学習が行えました。

校外学習では,『京都市のまちの様子を見てみよう』というめあてをもって取り組みました。

社会科で学んだ「京都駅のまわりの様子」を思い出しながら,確かめていきました。

京都駅にはやっぱり,バス停やタクシーが多く並び,高いビルやホテルがずらっと建っていることも改めて理解していました。

「思っていたより人が多い!」と驚く声も上がっていました。

梅小路公園では,みんなで楽しくお弁当を味わったり,

広い芝生で走り回ったりとたくさんの笑顔が見られました。

最後に京都タワーでは,京都市を一望しました。しおりに書かれたミッションを一つ一つクリアしようと必死に眺める子どもたちでした。

「百聞は一見にしかず」
充実した活動となっていました。

【1年生】春の校外学習 パート2

画像1
画像2
画像3


【1年生】春の校外活動 パート1

画像1
画像2
画像3
京都府立植物園に行きました。

初めて学校の外での活動。

午前の活動は

春の植物を観察したり,グループのお友達と

クイズラリーに回ったり

たのしく活動することができました。

お昼はグループのお友達とお弁当いただきました。

午後からは温室の植物を観察しました。

見たことがない植物がたくさんあって

みんな大喜びでした。

たっぷり楽しめましたね。

3年生 『書写 初めての毛筆』編

画像1
 3年生になって,初めて毛筆に挑戦しました。

 準備するものが多いですが,一つずつ動画を見ながら置き場所を確認しました。

 筆の持ち方を練習し,姿勢を正して書いてみると,鉛筆とは違う書き心地でした。

 途中で墨がかすれたり,力を入れすぎてしまったり…なかなか難しいですね。

 次はいよいよ字を書きます。お手本を見て同じように書けるかな?

3年生 『音楽 「リコーダーとなかよくなろう」』編

画像1
 今日の音楽では,初めてのリコーダーの学習でした。

 リコーダーと仲良くなるために,まずはよく観察して調べてみました。

 「リコーダーは吹いている人の気持ちが分かる」と聞いて,驚く子どもたち。

 きれいな音を出すためには,怒った吹き方でも自信のない吹き方でもなく,適切な息の量と吹く強さが必要です。

 お気に入りの曲を演奏したり,友達と合奏したりできるように,リコーダーの練習を頑張ろう!

児童集会

 6月の児童集会では,各委員会からの連絡,いじめ対策委員会,いいところ見つけ等の話がありました。本校では,學校みんなでいいところ見つけに取り組んでいます。「いいところ み〜つけたBOX!」に集まった子どもたちのいいところを,お昼の放送などを通して紹介する予定です。子どもたちがお互いの良さを認め合い,思いやりをもって過ごせるようこれからも取り組んでいきます。
画像1
画像2

3年生 『図画工作科 「小さな自分」のお気に入り』 編

画像1画像2画像3
自分がちっちゃくなっちゃった!!!

小さな私のお気に入りはここです!

小さな自分をどこに置こうか考え,周りをいろいろ飾り表しました。

友だちとペアで行ったり,一人でひっそりと行ったりと

それぞれが楽しく,思いにおもいに活動できました。

校外学習で宝が池へ行きました


決行できるか危うい天気予報が続いた中,元気に校外学習を終えることができました。


電車でのマナーを守って,長い時間電車に乗りました。

宝が池では,鯉や亀,鹿など,いろいろな生き物に出会うことができ,
子どもたちは興味津々でした。

子どもの楽園では,グループで協力してクイズやじゃんけんに挑戦したり,
仲良くお弁当を食べたり,
元気いっぱい遊具で遊んだりしました。



画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

<swa:ContentLink type="doc" item="137514">令和4年度学校評価年間計画</swa:ContentLink>

3年生 『国語辞典マスターへの道』編

画像1画像2画像3
国語辞典を使った学習が始まりました。

国語辞典を巧みに扱うために,今日よりトレーニング開始です。

わからない言葉あれば,めくるべし!

文章が思いつかないときは,めくるべし!

ふとしたときに,めくるべし!

国語辞典マスターへの道は険しく,困難を極めます。

日々の鍛錬が結果につながります。

頑張ろう3年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp