最新更新日:2024/11/29 | |
本日:43
昨日:19 総数:398187 |
令和3年度教職員異動について地域のすてきを見つけよう
総合的な学習の時間「地域のすてきを見つけよう」の学習の発表では,GIGA端末を使って,プレゼンテーションをしました。テキストに,ローマ字打ちで原稿を入力し,適した写真を貼り付けました。
2年 算数「分数」
よく使う「半分」という言葉ですが,それを分数で表すと…?
分数とは何かをイメージするために,折り紙を折って半分の大きさを作りました。 半分とは,ただ2つに分けるだけではなく,「同じ大きさに」2つに分けることだと確認したところで,分数での表し方を学習しました。 これからいろいろなところで分数は出てきます。もとの大きさから大体の量を推測できるようになってほしいです。 2年 図工「作品のよいところを見つけよう」
図工の時間に,友達の作品の鑑賞会をしました。
同じ材料でも個性豊かな作品が出来上がり,子どもたちは「すごいなぁ」「これおもしろい!」と言いながら,鑑賞していました。 鑑賞カードには,友達の作品のよいところがたくさん書かれていました。よいところ見つけもしっかりできました。 お知らせ
<お知らせ>
2月25日(金),新たに本校で,新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されました。 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 なお,現在,疫学調査を実施しており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をさせていただいたご家庭の児童以外は,2月28日(月)からも通常どおり登校してください。 また,既に個別に電話連絡させていただいたご家庭のお子様に関しましても,週末に出る予定の疫学調査の結果で,特に問題がないと判断された場合(個別の電話連絡がない場合),週明けから登校していただける見通しです。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,誠に申し訳ありません。学校では,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,今後も感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 何卒,ご理解・ご協力くださいますよう,よろしくお願い申し上げます。 お知らせ
<お知らせ>
2月24日,新たに本校で,新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されました。 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 なお,現在,疫学調査を実施しており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,本日学校から個別に連絡をしましたご家庭の児童以外は,2月25日(金)からも通常どおり登校してください。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,誠に申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 今後も,ご理解,ご協力くださいますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。 2年 算数「はこの形」
算数では,箱を使って面の形や辺,頂点について学習しています。
先日は,実際に自分で箱を作り,箱について調べました。 箱を作るのは一人では難しいので,友達と役割分担しながら作りました。 自分たちで作った箱も,面や辺,頂点の数は同じだということが分かりました。 2年 馬頭琴について知ろう
国語では「スーホの白い馬」を学習していますが,その中で子どもたちから「馬頭琴って本当にあるの?」「どんな音なのかな。」という疑問があがりました。
そこで,馬頭琴を演奏されているゲストティーチャーの方に来ていただき,馬頭琴のことやモンゴルのことについて教えていただきました。 馬頭琴の温かい音色を聞いて,草原で演奏しているスーホの様子を感じることができました。また,「ホーミー」という,複数の声を同時に出す特殊な歌い方も披露していただき,子どもたちはとても驚きながら聞き入っていました。 モンゴルでは,広い草原だけでなく,とても美しい星空も見られるそうです。いつか行ってみたいなという夢を持つ子もいました。 2年 英語活動「オリジナル絵本を紹介しよう」
この前の英語活動の時間に,ALTのアリオーラ先生が来てくださいました。
オリジナルの「Brown Bear」の絵本を作るために,「何の動物にするのか」と「何色で塗るのか」の2つを伝えることを頑張りました。 これまでグループの友達と一緒にアリオーラ先生と話したことはありましたが,今回は一人で伝える活動にチャレンジしました。 少し緊張していましたが,アリオーラ先生に言いたいことが伝わると,安心して笑顔も見られました。 この後は,グループで絵をつなぎ合わせて絵本にします。どんな絵本になるか楽しみですね! お知らせ
保護者の皆様へ
本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。 そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。 なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日2月17日(木)からも通常どおり登校してください。 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 |
|