京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:46
総数:385615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

5年 図工「伝え合いたい思い」

5年生の図画工作科の授業では,「伝え合いたい思い」というテーマで『平和ポスター』を描く学習をしています。

『平和』という言葉から一人一人がイメージすることを絵に表現します。子どもたちの絵には,平和の象徴である鳩や笑顔いっぱいの人の顔,世界各国の国旗,人と人が手を取り合っている様子など,様々なものが描かれています。

子どもたちの作品の完成が楽しみです。
画像1画像2

5年 外国語活動 Lesson2

外国語活動の授業にALTのアリオーラ先生が来てくださいました。

Lesson2「When is your birthday?」では,誕生日や誕生日にほしいプレゼントをたずね合う活動をします。

アリオーラ先生に,1月〜12月までの英語での言い方を教えてもらい,ゲームをして楽しみながら覚えました。
画像1画像2画像3

5年 国語「日常を十七音で」

国語科の学習で,俳句づくりをしました。
生活の中で気づいたことや,驚いたことなど日常のちょっとしたことを五・七・五の十七音で表現しました。
俳句づくりのルールでもある,季語をどのようにいれるのかを大切に考え,言葉をよりすぐりながら俳句づくりを楽しみました。

画像1画像2

5年 体力テスト

体育の学習で「体力テスト」をしました。数日に分けて,反復横とびや長座体前屈,握力,立ち幅とびを行いました。
昨年度の自分の記録も意識しながら,自分の運動能力の向上を確認し,自分の成長を喜んでいました。
画像1画像2

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

生活科の学習で,あさがおの種を植えました。
これから水やりをがんばって,大切に育てていこうと思います。
大きくなっていく様子は,観察カードに記録していきます。
画像1画像2

1年 図工「すなとつちとなかよし」

てんとうむし広場にて,すなば遊びをしました。
大きな山を作ったり,カップで型抜きをしたり,水を流して遊んだりしました。いいお天気で,思いっきり遊ぶことができました。
画像1画像2

1年 体育「リレーあそび」

体育の学習でリレーをしています。
ぴょんぴょんコース,くねくねコース,ぐるんぐるんコースなど,いろんなコースに挑戦しています。できるだけ小さく回ったり,バトンをしっかり相手に渡すなどに気を付けています。
画像1画像2

令和3年度学校いじめ防止等基本方針

1年 掃除が始まりました

今週から掃除を始めています。
ほうき・ぞうきん・ごみすてなどの役割に分かれて,みんなで協力しながら掃除をしています。自分の役割が終わったら,友達の手伝いをするなど,やさしい姿が見られます。
画像1画像2画像3

外国語活動

 外国語活動「How are you?」の学習では,子ども同士で,「How are you?」と様子を尋ねたり,「I'm happy.」と答えたりしながら,活動を楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp