京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:46
総数:385608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

1年 図工「すなとつちとなかよし」

てんとうむし広場にて,すなば遊びをしました。
大きな山を作ったり,カップで型抜きをしたり,水を流して遊んだりしました。いいお天気で,思いっきり遊ぶことができました。
画像1画像2

1年 体育「リレーあそび」

体育の学習でリレーをしています。
ぴょんぴょんコース,くねくねコース,ぐるんぐるんコースなど,いろんなコースに挑戦しています。できるだけ小さく回ったり,バトンをしっかり相手に渡すなどに気を付けています。
画像1画像2

令和3年度学校いじめ防止等基本方針

1年 掃除が始まりました

今週から掃除を始めています。
ほうき・ぞうきん・ごみすてなどの役割に分かれて,みんなで協力しながら掃除をしています。自分の役割が終わったら,友達の手伝いをするなど,やさしい姿が見られます。
画像1画像2画像3

外国語活動

 外国語活動「How are you?」の学習では,子ども同士で,「How are you?」と様子を尋ねたり,「I'm happy.」と答えたりしながら,活動を楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

5年 家庭科の学習

5年生になり新しく「家庭科」の学習が始まりました。今週の授業では,家庭科室探検をしました。竹田小学校での生活が5年目になる子どもたちですが,入ったことのなかった家庭科室に入り,どこにどのような用具があり,なぜそのように置かれているのかを考えながら調べました。
画像1画像2

5年 書写「文字の組み立て方」

5年生になって初めての毛筆書写の授業をしました。
「中と外の部分の組み立て方に気をつけて書こう。」というめあてで『草原』という字を書きました。
気をつけるポイントのたくさんある難しい字ですが,集中して一生懸命書くことができました。
画像1画像2

4年 国語 「漢字の組み立て」

「かんむり」や「あし」,「にょう」には,どんなものがあるか,その部分の名前は何というか,その部分が使われた漢字はどんなものがあるかを探しました。今日は,GIGAタイムの続きで辞書ではなく,GIGA端末を使って調べました。でも,まずは3年生の「ローマ字」の復習をする必要がありそうですね。
画像1
画像2
画像3

4年 書写 「花」

画像1
画像2
画像3
3年生の学習を思い出しながら毛筆に挑戦しました。横画,たて画,左はらい,おれ,・・・一画一画気を付けながら書きました。

1年 図工「ちょきちょきかざり」

はじめに,はさみの安全な使い方について学んだあと,折り紙をちょきちょき切って,かざりをつくりました。「みてみて!」「きれいにできたよ!」と,子どもたちは友だちと作品を見せ合いながら,楽しく活動していました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp