京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up34
昨日:50
総数:301287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(木)の午後から行います。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

非行防止教室

 京都府警察から,スクールサポーターの方に来ていただき,非行防止教室を行いました。
 暴言,暴力,いじめ,万引きなどについて話をしていただきました。今,学校のルールを守ることが,大人になって社会のルールを守ることにつながること。自分や周りの人が楽しく,安全に過ごせるように一人一人が気をつけることなど,子ども達と一緒に考えました。
画像1
画像2

2年 リレーあそび

 体育科でリレー遊びをしています。今日は,体育館で,まず,フラフープをくぐるリレーをしました。子ども達は,どんな風にフラフープをくぐると,すばやくクリアできるかを工夫していました。次にドリブルリレーをしました。ドリブルもちょっと練習するとどんどん上手にできるようになりました。
 
画像1画像2画像3

2年生 防犯教室 2

画像1
画像2
画像3
 9月1日に伏見警察署のスクールサポーターさんによる防犯教室がありました。「じぶんをまもるために気をつけるやくそくをしる」を目当てに色々と大切なことを学びました。「いかのおすし」の合言葉の他に
 危ない場所に近づかないことや危険な目に遭った時に助けが呼べるように普段から地域や学校で元気に挨拶することも大切だと学びました。これからの生活にいかしていきたいと思います。

2年生防犯教室

画像1
画像2
画像3
3時間目に京都府伏見警察署のスクールサポーターの方に自分を守るために気をつけることについてお話をしていただきました。知らない人に声をかけられたときやおかしな行動をしている人に出会ったときにどうすればいいのか考えることができました。「いかのおすし」を合言葉に,これからも自分を守るために気をつけることを考えていきたいと思います。

3年 非行防止教室

画像1画像2
本日非行防止教室がありました。
警察の方が来ていただき,社会のルールについて話していただきました。
学校生活にもいかしていってほしいと思います。
またお家でも学校や社会のルールについて話す機会を作ってみるのもいいですね。

2年 国語 スイミー

 国語科では,スイミーの学習をすすめています。子ども達は,このスイミーの物語が大好きです。今日は,あらすじをノートにまとめていきました。
 毎日の音読の宿題もお家の方の励ましの言葉をいただいて,とてもがんばっているようです。明日は,たとえを表す言葉を見つけていきたいと思っています。
 スイミーの作者レオ・レオニさんの他の絵本も図書室にたくさんあるので,この機会にたっぷりと楽しみたいと思っています。
 
画像1画像2

6年生 お楽しみ会

夏休みの前,そして夏休み明けに,各クラスでお楽しみ会を行いました。暑い中,体を動かすような内容だったので,嫌がる子もいるかと思ったのですが,みんな汗をかきながらも,元気いっぱいに楽しんでいました。勉強も忙しいですが,また時間を見つけてみんなで仲良く活動する時間をとりたいです。
画像1画像2

文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見の防止に向けて,文部科学大臣がメッセージを発信されました。校内では,児童に向けてのメッセージを子どもたちに紹介すると共に,感染者等に対する差別や偏見,誹謗中傷等は許されないことや,正確な情報や科学的根拠に基づいて,思いやりのある行動をとってほしいことを伝えました。
 ホームページでは,「保護者や地域の皆様へ」を紹介します。また,新型コロナウイルスに関する不安や困りをはじめ,子どもや子育てに関する様々な悩みについて,電話相談窓口が設置されていますので,あわせて紹介させていただきます。
画像1
画像2

野菜を収穫しました!

画像1画像2画像3
夏の間に成長したオクラ,エダマメ,ポップコーンなどの野菜を収穫しました。
エダマメは根から抜いて教室へ持ち帰りました。
おいしく食べられるといいですね。
ポップコーンは今日が初めての収穫で,10本ほど採れました。
これからの学習で,低学年が実を取って数を数えたり,ホットプレートでポップコーンを作ったりできればと思います。
まだ収穫していない野菜も,みんなで収穫するのが楽しみですね。

6年生 2学期 始業式

画像1画像2
2学期の始業式も校内放送を通して教室で行いました。つい3週間前に同じように教室で1学期の終業式を行いましたが,少し大きくなったように感じるのは勘違いでしょうか?はじめ3日間は午前中授業で,少しゆとりのあるスタートですが,27日(木)からは給食も始まり6時間・7時間授業が始まります。まだまだ暑い日が続きますが,暑さに負けず,2学期をスタートしていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp