京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:46
総数:385600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

5年算数教科書動画の紹介

画像1
5年生の皆さん
こんにちは。

こんなに休んで授業の進みがどうなるのかな,と心配ですよね。

そんな心配を少しでも解消して,休校が明けたときに自信をもって
学習に参加できるように教科書会社の授業動画を見つけてきました。
この動画を見て5年生ではこんなことを学習するのかと思ってみてもらえたらいいなと思います。
https://wakuwakumath.net/

ちなみに5年生だけでなく全ての学年の動画が見られます。兄弟やお友達にも教えてあげてくださいね。


6年 休校中の課題

6年生の休校中の課題に「作文」があります。先週のテーマは「漢字の広場1」(国語の教科書P.44)で,教科書の絵を見て出来事を文章に書くという作文です。下記は右の写真を見て書いた子どもの文です。

・道路で事故が起こり,警察が事故の原因を調べています。
・衝突事故がありました。本人いわく,原因は「カモの親子が急に横から出て来た。」との事です。両方ケガ無くよかったですね。

    

いま,できることを!

2年生のみなさん
 
 おととい,「休校中のしゅくだい2」を くばりました。
 もう,やりはじめましたか。
 「しゅくだい2」は,「こくご・さんすうのプリントしゅう」です。
 しょしゃのきょうかしょの2・3ページに「よいしせいの合いことば」がのっています。
 プリントしゅうをするときは,この「よいしせいの合いことば」を かならず となえてしせいを ととのえましょう。
    1「こし ぴん」2「足 ぺた」3「ぐう 一つ」

 学校は,お休みがつづいて 2年生ぜんいんに あえず,先生たちは,とてもとても さびしいです。2年生のおべんきょうも なかなか おもうように スタートできません。でも,みなさんは「ゆめにむかって かがやく 竹田っ子」ですから,いま,できることを コツコツと,がんばってくださいね。
 

画像1

5年今日の空のようす

画像1
今日もくもりでしたね。

ところで「くもり」って空がどうなったら「くもり」という天気なのでしょうか。

ヒントは教科書にあります。探してみてくださいね。

季節と生き物(春)・天気と気温

画像1
画像2
画像3
 桜の花が散って,葉が出てきました。チョウなどの昆虫やいろいろな鳥も見つけることができます。
 今日の天気は,曇りです。午後1時ごろの気温は,14度でした。少し肌寒いです。気温をはかる時は,周りがよく開けた風通しの良いところではかります。地面から1.2〜1.5mの高さで,日光が温度計に直接当たらないように,おおいなどをします。
 休校中ですが,窓を開けて春の季節を感じるのもいいですね。

3年 算数の学しゅう

今日は算数の学しゅうについてしょうかいします!
三年生からはじまる「わり算」です。聞いたことはありますか?
はじめて学しゅうするとはいっても,みなさんは今までにわり算をつかっているはずです!!
たとえば,ドッジボールのチーム分けをするときや,ともだちとおかしを分け合うときなど・・・どうですか?そうぞうできませんか?

教科書20ページからわり算の学しゅうがはじまります。ぜひ読んでみてください。
12このいちごをみんなでおなじ数ずつわけると・・・

さあ考えてみよう!!

5年算数の予習をしてみました。

画像1
授業がしたくてたまらない5年の先生たちです。
算数の予習を兼ねて,ノートを書いてみました。

算数の10から12ページの内容です。

飛行機の写真が載っています。

全長56.72mの飛行機について調べました。

参考にしてみてください。

5年教室から見た空のようす

画像1
5年生の皆さんお元気ですか?

今日,空を見上げてみましたか?
い組の窓から空の写真を撮ってみました。雲の様子に注目してみてください。

理科では天気の学習を行います。

毎日,少しでいいのでお空を見上げてみてくださいね。

きょうは,子ども○○の日

 2年生のみなさん

 きょうは,なんの日か,しっていますか。

 きょう,4月23日は「子ども読書の日」です。
 そして4月23日〜5月12日まで「子どもの読書しゅうかん」です。
 学校では下のしゃしんのような「読書ノート」をよういしています。
 こくごのきょうかしょの141ページから143ページにも のっていますから,ぜひ読んでみてください。

 そして,もし,休校中に読んだ本があったら,わすれないように 本のだい名をメモしておいてくださいね。また,学校が はじまったら,このノートにかいていきましょう。

画像1
画像2

3年 水につけたたね

画像1
3年生のみなさん,きのうしょうかいしたヒマワリのたねを今日は水につけています。
なぜだかわかりますか??よーく考えてみましょう!
ヒントは
「たねのかわ」が「やわ○○くなる」から。です!

今日は天気がいいのでそろそろたねをまこうと思います!
お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp