京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up1
昨日:72
総数:295432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 竹田小学校へ

教育委員会からのお知らせ

3年 算数の学しゅう

画像1
画像2
3ねんせいのみなさん!今日は算数です!

3年生でならう「わり算」です。
しゃしんをみてください。

12このクリップを3人でおなじ数ずつ分けます。1人分はなんこになりますか。というもんだいです。考えてみてください!

・・・

・・・

はい!では考え方です!
12こを,3人に同じ数ずつ分けるときの1人分をもとめる計算のしきを,
12÷3
とかき,「12わる3」とよみます。

12÷3=4 4こ

このような計算をわり算といいます。

この問題は教科書の22ページにのっているのでぜひやってみてください。
計算パワーアップ!!!

3年 この花はなんでしょう。

画像1
画像2
3年生のみなさん,こんにちは。

学校の畑の近くに黄色い花がさいていました。
なんという花か知っていますか?

小さくてかわいらしい花です。

ヒントは○○○○です。

この花の名前は,3年生の理科の教科書の最後のページにのっています。

さがしてみてくださいね。


やまびこ マメが大きくなりました

画像1画像2
ゴールデンウィークが おわりましたね。
みなさん おげんきに していますか?

せんしゅう そらまめの ようすを おつたえしましたが,きょうは さらに おおきくなっていました。
14〜16cm(せんちめーとる)の ものが いくつも できていましたよ。
ふかふかの べっどで せいちょう したんですね!

えんどうまめも,おおきな さやが たくさん ついていました。
ひだりの しゃしんが そらまめで,みぎが えんどうまめです。
げんきに そだって うれしいですね!

3年 食べられた・・・?

画像1
3年生のみなさん,こんにちは。

ヒマワリの めが・・・,葉っぱが・・・

だれかに食べられてしまったのでしょうか・・・

虫? 鳥? 動物?

みなさんは何のしわざだと思いますか?

よそうしてみて下さいね。

そんな中でも毎日少しずつ成長しています。

3年 ヒマワリ

画像1
画像2
5月になりました。3年生のみなさん,お元気ですか?

今日も理科の学しゅうです。
みなさんが大好きなヒマワリについてです。

ヒマワリの育ち方を知っていますか?

今日ヒマワリをかんさつしていると
ヒマワリのめのよこに...ヒマワリのたねのようなものがありました。

これはいったいどういうことなのでしょうか。

気になる人はぜひ調べてみてくださいね。

6年 ホウセンカ成長中

画像1画像2
ゴールデンウィークは温かい日が続きました。1週間前に植えたホウセンカの芽が出てきて,元気に育っています。水やりも欠かさずおこなっています。

3年 モンシロチョウのかいかた

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん,元気ですか?
先生たちはもりもり元気ですよ!

いつもとちがうようすのゴールデンウィークがおわりました。
今日は理科の学しゅうです。

先日,たまごを見つけましたが,ついにかわいいよう虫がうまれました!
キャベツのはをもりもり食べて大きくなっています!

今日はモンシロチョウのかいかたについて学しゅうします。

1枚目のしゃしんのように,よう虫はたくさんキャベツのはをたべてふんをします。このままではきもちよくすごせないので,新しいはにとりかえます。

ただここで気をつけるのは,新しいはにひっこしするときに,
2枚目のように古いきゃべつのはをはさみで切ってきゃべつのはにのせてひっこしをします。

そうすると3枚目のように自分たちでおいしくてしんせんな新しいきゃべつにひっこしていきます。

理科の教科書27ページにのっているので見ておいてくださいね!

2年 学びのいっぽ

画像1
 2年生のみなさん

 5月1日(金)に 生かつやずこうのきょうかしょなどを とどけました。もう 見ましたか。ドリルなどには,ペンで かならず 名まえを かいておいてくださいね。
 いっしょに 「休校中の学びの 一ぽ」という プリントしゅうや 「休校中の学しゅうよていひょう」を くばりました。 おもに 2年生の4月の学しゅうです。
 けいさんドリル 1.2.3も ドリルノートにしてくださいね。
 
 けんこうだいいちで, むりのないように がんばって くださいね。 

5月31日まで休校期間延長

 京都市では,全市立学校・幼稚園において,5月17日(日曜日)までを臨時休業期間としておりましたが,緊急事態宣言が延長されたことにより,臨時休業期間を5月31日(日曜日)まで延長することになりました。
 尚,特例預かりも引き続き行う予定です。詳細につきましては,追って,ご連絡させていただきますので,よろしくお願いいたします。

1ねん こどものひ

きょうから5がつになりました。5がつ5かはなんのひかしっていますか。

・・・「こどものひ」です!

こどものひには「かぶと」や「こいのぼり」をかざることがあります。
かぶとやこいのぼりにはたくましく,げんきにおおきくなってほしいというねがいがこめられているそうです。

こどものひにぴったりのえほんもあるのでよければよんでみてください。

せんせいもしんぶんしでかぶとをつくってみました。
よかったらおうちでもちゃれんじしてみてください!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp