京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up36
昨日:51
総数:381674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染予防にご協力お願い致します。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
今日の献立は麦ごはん・牛乳・すきやき風煮・ブロッコリーのおかか煮でした。季節においしい九条ネギや春菊の入ったすき焼き風煮は緑の彩もきれいでした。ブロッコリーは歯ごたえもあり,花かつおの味がしみ込んでいました。ランチルームの5年い組はおかわりの行列ができていました。

消防署見学

 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,伏見消防署へ見学に行きました。消防士さんの一日の生活や消火訓練を見ることができ,子ども達も大変興味をもって学習していました。
画像1
画像2
画像3

野菜でスタンピング

画像1画像2画像3
1・2年生で,野菜や果物を使ってスタンピングをしました。

「れんこんは穴があいてる!」
「オクラは,お花みたいだね。」

と,形を楽しみながらスタンピングをしました。

児童集会

画像1
画像2
画像3
児童集会が行われました。

5年生の先生から,次のキズナ学習について紹介する「キズナスイッチ」を

人形劇風にして発表してくれました。今回のキズナ学習は「いろいろな人権」についてです。

11月28日の授業参観でキズナ学習が行われます。ぜひご参観ください。


他には漢字検定の紹介がありました。日々の学習において自分に目標を課す

良い機会です。身の周りの漢字や言葉を意識することにもつながります。

ぜひ子どもたちにもおすすめください。

最後にたてわり遊び決めがありました。

高学年が低学年にやさしく教えてあげる姿が素敵でしたね。

給食感謝の献立

画像1画像2画像3
 今日の献立は,ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁です。ヒレカツは1枚ずつ衣をつけて油で揚げます。ソースも水・砂糖・トマトケチャップ・トマトピューレ・洋がらしを煮て作ります。給食調理員さんは朝から大忙しです。
 子どもたちは,「あ〜ヒレカツおいしすぎる。」「幸せ〜。」「サクサクしてソースつけたらもっとおいしくなった。」などと味わって食べていました。給食時間終了後,子どもたちが給食室に直接,調理員さんにお礼を言いに来てくれたり,「おいしかったでしょう」というヒレカツの絵入りの賞状を書いて持ってきてくれたりしました。一所懸命作って,「おいしかったよ。」と言って楽しく食べてくれることが調理員さんの一番の励みになるそうです。これからもいろいろな献立を味わって食べて,体と心を健康にしてほしいと願っています。

6年 総合的な学習の時間 わたしと夢

画像1
画像2
画像3
 「夢を叶えるために大切なこと」について考えています。今日はゲストティーチャーの京都フローラの選手の方々に来ていただき,お話を聞きました。一人一人メモを取りながら,真剣に聞いたり,質問をしたりしていました。

11月のキズナ学習

画像1画像2画像3
11月のキズナ学習のテーマは「世界の国々について知ろう。」でした。

知っている国名をみんなで発表し合い,32のこの国名が集まりました。
また,クイズを通して,外国の文化や環境について学習しました。

他にも,外国のお金を実際に見たり触れたりすることで,
日本との違いについて知ることができました。

音楽発表会

 初めての音楽発表会 
 
 ドキドキ,ワクワクしながら本番まで,みんなで心を合わせて がんばりました。

 「けんばんハーモニカがじょうずにできた。」「ドキドキして,口からしんぞうが出そうになった。」「きっとできる!のうたがいちばんのお気にいりです。」

 「やまびこ学きゅうさんのトーンチャイムがすごくきれいでした。」「サンバがすごかった。」「3ねん生のミッキーマウスマーチがたのしかった。」「4ねん生のうたがきれいだった。」「5ねん生のがっそうが大すき。」「6ねん生のうたがほんとうにさよならしているみたいで なきそうだった。」などなど,他学年のすてきな発表も聞かせてもらって感じたことがあったようです。

 音楽は目に見えません。一つの会場で発表する人と鑑賞する人が,その目に見えない音楽を通して響き合えるのが,一年に1回限りの音楽発表会です。大切なものは目に見えないのかもしれません。

 金曜日の宿題は,「音楽発表会のお話をたっぷりする。」でした。
お家の方と思ったことや感じたことを たくさんお話していただけたら幸いです。


画像1画像2画像3

音楽発表会

 音楽発表会では,今までの練習の成果を発揮し,歌や合奏を発表することができました。一つの行事を終え,子ども達もまた一歩成長できました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 11月8日(金)の音楽発表会に向けて,子ども達は,一生懸命練習に励んでいます。
当日は,全校合奏「キズナ」と,4年生は,リコーダー演奏「オーラリー」,合唱「歌よ ありがとう」,合奏「ラ・バンバ」を発表します。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp