京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up13
昨日:52
総数:277453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は11月26日(火)の午後1時45分〜午後2時受付で実施することに決定しました。ご予定ください。

音楽発表会

 初めての音楽発表会 
 
 ドキドキ,ワクワクしながら本番まで,みんなで心を合わせて がんばりました。

 「けんばんハーモニカがじょうずにできた。」「ドキドキして,口からしんぞうが出そうになった。」「きっとできる!のうたがいちばんのお気にいりです。」

 「やまびこ学きゅうさんのトーンチャイムがすごくきれいでした。」「サンバがすごかった。」「3ねん生のミッキーマウスマーチがたのしかった。」「4ねん生のうたがきれいだった。」「5ねん生のがっそうが大すき。」「6ねん生のうたがほんとうにさよならしているみたいで なきそうだった。」などなど,他学年のすてきな発表も聞かせてもらって感じたことがあったようです。

 音楽は目に見えません。一つの会場で発表する人と鑑賞する人が,その目に見えない音楽を通して響き合えるのが,一年に1回限りの音楽発表会です。大切なものは目に見えないのかもしれません。

 金曜日の宿題は,「音楽発表会のお話をたっぷりする。」でした。
お家の方と思ったことや感じたことを たくさんお話していただけたら幸いです。


画像1画像2画像3

音楽発表会

 音楽発表会では,今までの練習の成果を発揮し,歌や合奏を発表することができました。一つの行事を終え,子ども達もまた一歩成長できました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 11月8日(金)の音楽発表会に向けて,子ども達は,一生懸命練習に励んでいます。
当日は,全校合奏「キズナ」と,4年生は,リコーダー演奏「オーラリー」,合唱「歌よ ありがとう」,合奏「ラ・バンバ」を発表します。


生き方探究・チャレンジ体験で中学生が来てくれました

画像1画像2画像3
生き方探究・チャレンジ体験という取り組みで

藤森中学校より中学生が4日間来てくれました。

ただ仕事を体験するだけでなく、集団・社会の一員としての

自分の在り方・生き方を考えていく取り組みを目指しておられます。

体育の授業では見本を見せてくれたり,アドバイスをしてくれました。

他には学校の教材準備や事務用品の整備をしてくれました。

自分から進んで動くことは難しいことですが、

後半からは積極的に担当の先生に尋ねたり、児童に声をかけたりしていました。

空いた時間を見つけると質問をしていました。

子どもたちも優しいお兄さんが来てくれてとても喜んでいました。

中学校でもこの学習をいかして自身を向上させてほしいと思います。

6年 総合的な学習の時間 能楽師さんに来ていただきました

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では「わたしと夢」という単元で「夢を叶えるために大切なこと」について考えています。そこで考えを深めるために「実際に働いておられる方にお話を聞いてみよう!」ということで,能楽師さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。
 能の舞台の映像解説や実演,扇の使い方や謡のうたいかたなど体験も通して様々なことを教えていただきました。また,質疑応答の時間には子どもたちの「夢」に関する質問に真剣に答えてくださり,子どもたちはたくさんの学びを得ていました。またお話を聞いてみてあげてください。

6年 大文字駅伝予選会頑張りました!

 31日に大文字駅伝予選会がありました。本選出場は届きませんでしたが,一人一人が一生懸命,全力で走って最後までたすきをつなぐことができました。また,会場でのたくさんの学年の友達や保護者の方々の応援が,子どもたちの大きな力になったと思います。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童集会 わくわくプランの表彰 キズナ合奏練習

画像1
画像2
画像3
 児童集会では3年生の先生によるキズナスイッチ(人権スイッチ)が発表されました。

今回は外国に関する学習です。
外国の人や文化,歴史を正しく知り,互いに認め合うことの大切さを学びます。


 わくわくプランの表彰では,夏のわくわくプランでお手本となった児童の紹介をして表彰していただきました。全校で取り組むわくわくプランですが、

来年に向けて,身の回りの不思議を見つけておきたいですね。

 最後はキズナ合奏です。今年初めて全校で演奏しました。児童・教職員みんなで演奏するキズナ合奏はとてもステキでした。音楽発表会で披露しますので楽しみにしてください。

学童柔道大会

画像1画像2画像3
第59回学童柔道大会が岡崎の武徳殿で行われました。

個人戦・団体戦が行われました。

団体戦ではなんと男子が優勝!!

女子が準優勝でした。

個人戦での表彰者も多かったです。

負けて悔し涙を流す子もおり,良い経験となりました。

とびばこあそび

 体育で「とびばこ遊び」をしました。遠くへ跳んだり,横跳び,開脚跳びなど,色々な技にチャレンジしました。
 跳び箱やマットなどの用意や片付けも友だちと協力して上手にできました。

画像1画像2画像3

ダンボールハウスに招待

画像1画像2画像3
1・2年生で作ったダンボールハウスに
6年生の先生を招待しました。

工夫したところや頑張って作ったところを
先生たちに紹介したり,
一緒に遊んだりしました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp