京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:76
総数:385717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

1年 なかよしボールあそび

 今日は,新しい体育館で,「なかよしボールあそび」をしました。
クラスの垣根を越えて合同チームをつくり,ボールゲームを楽しみました。
買っても負けても,にっこにこ。
授業最後の振り返りの時間では,「たのしかった。」「また,やりたい。」という感想が聞かれました。
 寒い冬ですが,これからも体を動かす活動をどんどんしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

5年山の家17

画像1画像2画像3
2日目のスキー活動が無事に終わりました。
次は待ちに待った夕食です。
エビフライ,揚げ餃子,ぶりの照り焼き,ミニハンバーグ等人気のメニューが多く,みんな喜んで食べていました!

5年山の家16

画像1画像2画像3
午後のスキー活動をしました。
午前の練習の成果もあり,滑れるようになる人がだんだんと増えてきました。
明日は広河原スキー場へ行きます。
今日の成果を活かして,リフトに挑戦する人が増えればと思います。

5年山の家15

画像1画像2画像3
午前のスキー活動が終わり,昼食の時間。
メインをカレーライスかラーメンライスかを選び,ミンチカツやキムチナムルなどのおかずをいただきました。
ラーメンライスが大人気でした!

5年山の家14

画像1画像2画像3
午前のスキー練習が始まりました。
グループに分かれてスキー靴に履き替え,板をはめて滑り始めました。
最初は立ち上がるのにも苦労をしていましたが,徐々に板の向きを変えて曲がったり,止まったりすることもできるようになってきました。

5年山の家13

画像1画像2画像3
前広場でグループにわかれ,準備体操をしていよいよゲレンデに向かいます!

5年山の家12

画像1画像2画像3
2日目の朝食をいただきました。
米飯とパンを選んで食べていました。
どちらも美味しいと言って食べている子もいました!

5年山の家11

画像1画像2
おはようございます。
朝の健康観察をしてから,朝の集いでは,3校の学校紹介をしました。
竹田小学校では,「くすのきの合い言葉」を紹介しました!

5年山の家10

画像1画像2
振り返りの様子です。
反省点として,話を静かに聞くことや5分前行動をすること,あいさつをすることなどの意見が出ました。
成長したことでは,協力すること,他の人を手伝っていたことがよかったという意見が出ました。
2日目からこれらの反省を活かして,元気に頑張ってもらいたいと思います。

5年山の家9

画像1画像2画像3
夕食は,カウンターでスープと桃ゼリーを受け取り,バイキングコーナーへ。
白身魚,かにクリームコロッケ,肉じゃが等から選んで食べていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 感謝の集い・6年生を送る会・PTA総会
3/11 町別・集団下校
3/12 学校保健委員会

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp