京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up92
昨日:92
総数:386768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

たてわり班決定!児童集会

画像1画像2画像3
先日,児童集会が開かれました。

たてわり班が決定し,6年生がリーダーとして整列させてくれました。

集会では,キズナ学習の紹介で将来展望について学習すること

代表委員会からは「みそあじ」の合言葉を覚えて行動していこうという

連絡がありました。

み・・・みじたくをしっかりしよう
そ・・・そうじをしっかりしよう
あ・・・あいさつをしっかりしよう
じ・・・時間を守ろう

学校生活のルールを大切にしていこうね。



シャトルラン!!

画像1
画像2
画像3
先日,6年生の体育でシャトルランを行いました。

みんな音に合わせて元気よく走っていました。

100回をこえる児童もおり,5年生と比べて体力がついてきたことがわかりました。

天気も良く,くすの木の下で応援している姿を撮りました

体力テスト

画像1
画像2
画像3
先日,1・6年生合同で体力テストが行われました。

雨天のため,グラウンドでは行えませんでしたが,

柔道室やくすのきサロンで上体おこしや長座体前屈を実施しました。

6年生が1年生に見本を示したり,記入してあげたりしながら優しく教えることができました。


<予告> 第1回ほっこり子育てひろば

保護者の皆様へ
今年度も,「ほっこり子育てひろば」が始まります。
どうぞ,気軽にお越しください。
画像1

1年生 新体力テスト

 23日に体力テストをしました。あいにくの雨のため,屋内でできるものだけしました。
 1年生は,6年生とペアになっていろいろなテストを受けています。やり方を6年生にやさしく教えてもらったり,カードに記録もしてもらったりしています。6年生のお兄さん,お姉さんは本当に頼りになります。今度は,反復横跳びなどを一緒にする予定です。
画像1
画像2

1年生 ボール遊び

 体育科の学習でボール遊びをしています。友達とキャッチボールをしたり,「ころがしドッジボール」をしたりしています。簡単なルールを理解してみんなで楽しんでいます。
画像1
画像2

1年生  防犯教室

 7日(月)に防犯教室がありました。
伏見警察署のスクールサポーターさんから登下校の時に気をつけることをわかりやすく教えてもらったり「がんこちゃん」のDVDを観て不審者から身を守ることなどを学んだりしました。
画像1
画像2

校外学習

 晴天の中,4年生みんなで校外学習に行きました。
社会科で学習した琵琶湖疏水の取水口を実際に見ることができ,子どもたちも喜んでいました。また,インクラインや石碑,田辺朔郎像などを見学することができました。今後の学習に生かしていく予定です。
画像1画像2画像3

4年生校外学習

画像1画像2画像3
校外学習で琵琶湖疏水をたずねて,浜大津駅から小関峠を越え山科駅まで歩きました。

とてもよい天気で,緑を目で追いながらの道中でした。

そして,四宮船だまり付近でお弁当をいただきました。

キズナ学習(将来展望)

画像1
画像2
 清水先生に授業をしていただき,2030年問題を通して,自主勉強について考えました。最新の便利なスピーカーやロボットを見て,「知ってる!」ただ,2030年問題を聞くと「え〜。ちょっと怖い。」「仕事がなくなると困る!」と率直な意見が出てきました。そんな時代に困らないために「自主勉強」「キズナ学習」「わくわくプラン」自分で考えて工夫することが大切なんでしたね。輝く未来で輝ける竹田っ子になれるよう,「夢に向かって輝く,竹田っ子」を目標で頑張ろう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/26 6年演劇鑑賞
9/28 前日準備
9/29 運動会
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp