京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:385591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

人権ポスターの鑑賞会を行いました

画像1画像2画像3
今日は人権ポスターの鑑賞会でした。

友達のいいところを鑑賞用紙にいっぱい書いていました。

子どもたちの作品にはいろいろな人権について考えて描いていました。

平和,笑顔,悲しみ,ケンカ,いじめ,挨拶,ネット,友達,家族,やさしさ,思いやり

様々なキーワードが出てきます。 「人権」,意識していきたいですね。


科学センター学習にむけて

画像1画像2画像3
来週の科学センター学習に向けて
今日は惑星について学習しました。

惑星について本で調べたり,
好きな惑星,興味のある惑星を選び,
惑星の色を塗りました。

来週の科学センター学習が楽しみですね!

6年 校外学習6

画像1画像2
猿沢の池でお弁当を食べたあとは,興福寺国宝館へ。

館内は撮影禁止なので,お見せできませんが,阿修羅像などを見ることができました。

6年 校外学習5

画像1
次は,正倉院へ。

中は残念ながら,見られませんが,教科書や資料集で見たものが,実際に見られたということで,感動している人もいました。

学年での記念写真も撮りました。

6年 校外学習4

画像1
東大寺をあとにして,二月堂へと向かいました。

二月堂からの眺めは最高でした。

さわやかな風も感じられました。

6年 校外学習3

画像1
さあ,いよいよ東大寺の大仏とご対面です。

正式には東大寺廬舎那仏。

聖武天皇が出した詔によって造られました。

教科書で学習しましたが,やはり実物の迫力は別格ですね!

6年 校外学習2

画像1画像2
まずは,東大寺の南大門で国宝である金剛力士像を見学しました。

どちらが阿形像・どちらが吽形像かわかりましたか?

そして,クイズは解けたかな?

「阿吽の呼吸」ですね!

6年 校外学習1

画像1画像2
6月1日(金),奈良へ校外学習へ行きました!

奈良公園の敷地内には鹿がたくさん!

東大寺に到着するまでにも,戯れていました。

6年 リニューアルされたコンピュータ室で!

画像1画像2
昨年度末,コンピュータ室が一新されました!

カーペットや机,いすも新しいものに変わり,パソコンも新しいものに変わりました。

タブレットとしても使え,タッチペンや指で操作したりもできます。

今,総合のプレわくわくプランで日本の世界遺産について調べているので,その調べ学習をするのに活用しています。

1日(金)に社会見学で行く東大寺や正倉院について調べている人もいれば,厳島神社や端島(軍艦島),原爆ドームについて調べている人もいます。

6年 国語「学級討論会をしよう」

画像1画像2
国語の「学級討論会をしよう」の学習で,今週,実際に討論会をしました。

討論会と聞くと,「相手を論破しよう。言い負かしてやろう。」という気持ちで臨む人もいますが,大事なのは,討論会を通して,新しい視点をもったり,考えの幅が広がったりすることです。

まとめ役の「聞くグループの人」は,肯定・否定,両方の主張のよさを認めながら,最後の講評を言うのが,これまたなかなか難しいのです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 クラブ
9/11 5年スチューデントシティ学習
9/12 たてわり遊び
9/14 わくわくプラン作品展 参観懇談会 4年宿泊学習説明会
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp