京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:84
総数:385534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

運動場開放とプール開放(午後)について

 高温注意情報が発表され,気温が35度を超えたため,本日の運動場開放を中止します。
 昨日メール配信等しましたが,本日7月26日(木),27日(金)の午後のプール開放を中止します。

 熱中症など子どもたちの体調管理にご配慮いただきますようよろしくお願いします。

運動場開放とプール開放についてのお知らせ

高温注意情報が発表され,午前8時現在,気温が35度を超えたため,本日の運動場開放を中止します。
また,本日7月25日(水)から27日(金)の午後のプール開放を中止します。

熱中症など子どもたちの体調管理にご配慮いただきますようよろしくお願いします。.

本日(7月24日)の運動場開放を中止します

高温注意情報が発表され,気温が35度を超えたため,本日の運動場開放を中止します。熱中症など子どもたちの体調管理にご配慮いただきますようよろしくお願いします。

ソーラン節の練習

暑い日が続きます。4年生は,運動会の団体演技「ソーラン節」の練習をくすのきサロンで行いました。子どもたちが,楽しそうに踊ったり,大きな声で掛け声をかけたりする姿に,頼もしさを感じました。夏休み明けの運動会の練習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月のキズナ学習

視覚障がいについて知り,「点字」「音のなる信号機」等,視覚障がいのある人のための町の工夫について学習しました。実際に,アイマスク体験を通して視覚障がいのある人の気持ちに寄り添い,誰もが住みやすい社会について考えました。
画像1
画像2
画像3

7月のキズナ学習

画像1画像2画像3
7月のキズナ学習では,
「障害について知る」ということをテーマに学習しました。

今年は,アイマスク体験を通して視覚障害について知り,
視覚障害のある人のために自分たちは
何ができるのかみんなで考えました。

アイマスクをしたままで,介助してもらいながら歩くことで
見えない状態で歩くことの不安や,ちょっとした段差でも
危ないことがわかりました。

また,シャンプーとリンスの容器には,見えなくてもわかるように
シャンプーの側面にはでこぼこがあるなど
今までで気付かなかったことに,気付くことができました。

4年 運動会に向けて…

画像1
 運動会に向けて,ソーラン節を踊っています。

 音楽に合わせて,リズムを取りながら踊りの練習を頑張っています!
 9月の運動会が楽しみですね。

 
 頑張れ,4年生!!

4年生 算数の学習

画像1
 算数の学習で,「小数」の単元を学習しています。

 小数の計算をするときには,整数と同じように位をそろえること,
    筆算をするときには,小数点を書き忘れないこと 
 
 などを授業で確認しました。


 今週末のテストに向けて復習復習!!
 

1年 夏を見つけよう

 プールに入る前に生活科の学習「夏を見つけよう」で,シャボン玉をしました。
「おおきいしゃぼんだまができたよ。」「わあ,ぽっぷこおんみたいになったよ。」「しゃぼんだまのなかに にじいろがみえたよ。なんでかな?」と,子ども達。
 シャボン玉にも ふしぎがいっぱいでした。
画像1画像2

1年   あめのひたんけん

 先日,「あめのひ たんけん」をしました。
水たまりにじゃぶじゃぶ入ったり,傘に落ちる雨のしずくに耳を傾けたり,,,。
「うんどうじょうが,みずたまりのめいろみたいになってる。」「あおやねのちかくに みずたまりがたくさんできていたよ。」「まるいけがひかっていたよ。」と,たくさんの発見がありました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 わくわくプラン相談会
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp