京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:46
総数:385606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

1年生 春の校外学習

 5月17日(木)に京都府植物園に行きました。グループでウォークラリーをしたり,温室でバナナの木を見つけたりしました。
 おいしいお弁当を食べた後は,芝生広場で元気に走り回ったり,熱心に虫を観察したりしている子もいました。
 暑い中でしたが,発見することもたくさんあったようです。みんなと一緒に楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2

4年 水育1

画像1
画像2
画像3
 来週5月21日(月)にある水育の授業に向けて,事前授業をしました。

 今すぐ使える水は,地球上の0.01%しかないことや販売している水500mlを作るのにおよそ1750mlもの水が使われていることを学習し,子どもたちは驚いているようでした。

 来週の授業はゲストティーチャーを招いての授業なので楽しみですね!

情報モラル

画像1画像2画像3
先日,情報モラルの授業が行われました。

学習では,うその証言をしたことによって,自分や他者がどのようなトラブルに巻き込まれるのかを考えたり,どうしておけばよかったのか?などをグループで話し合ったりしました。

1,嘘や個人情報は絶対にのせてはいけない。
2,SNSにのせたあとの影響を考えなければいけない。
3,自分の悩みを直接伝えることも大切。
などの意見が出ました。

情報モラル市民インストラクターのお話では
昨今,SNSなどの投稿によって無記名であっても個人が特定される危険性があるだけでなく,投稿された画像を完璧に削除することは難しいことなどを教えていただきました。

自分も人も大切にできる正しい使い方を再確認できたと思います。

2年 校外学習2

子どもの楽園でお弁当を食べた後,広場で遊びました。
めずらしい遊具がたくさんあり,仲良く楽しく過ごしていました。
画像1
画像2

2年 校外学習1

校外学習で宝が池に出かけました。
竹田駅から地下鉄に乗って行きました。宝が池ではグループごとにクイズラリーを楽しみました。
画像1
画像2

夏野菜を植えました

画像1画像2画像3
今年も,みんなで夏野菜を植えました。

今年は,落花生,小松菜,サツマイモ,トマト
伏見甘長トウガラシ,万願寺トウガラシ,きゅうり
を植えました。

また,水やり当番を決めてみんなで大切に育てたいと思います。

大きく育つのが,楽しみですね!

書写の学習

画像1
画像2
先日,書写を行いました。

「友情」という字を書きました。

「へん」と「つくり」の幅のちがいに気を付けて書くことができました。

白熱!ソフトバレーボール!

画像1
画像2
画像3
体育ではソフトバレーボールをしています。

子どもたちは,授業ルール(1バウンドあり)に助けられながら

ラリーを楽しんでいました。

失敗しても「どんまい」という声かけが素敵でした。


こんな6年生になりたい

画像1
先日,学年集会を開きました。

テーマは6年生としての目標です。

「こんな6年生になる」という決意をみんなで確認しあいました。

一人一人が自分の6年生としての目標を伝え,素敵な時間になりました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
先日,スクールサポーターの方々による
薬物乱用防止教室が行われました。

講師の先生方は警察官として活躍されていたこともあり,
話す内容に子供たちは真剣に耳を傾けていました。

薬物を一度使ってしまうと,脳がその感覚を覚えてしまい,
やめられなくなり依存症になってしまうそうです。
そうなれば,自分の大切にしていた夢や友達,家族まで裏切ることにつながります。

自分たちの未来や夢を大切にしていきたいですね。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 クラブ
7/13 町別・集団下校
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp