京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:84
総数:385541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

4年 台形と平行四辺形

画像1画像2画像3
 算数の学習で,台形と平行四辺形を学習しました。


 向かい合う1組の辺が平行なのが「台形」
 向かい合う2組の辺が平行なのが「平行四辺形」

 これまでに,正方形と長方形という2つの四角形を学習していましたが,4年生で新たに2つの種類の四角形が登場しました。

 特徴をしっかりと覚えておきましょう!

4年 カラーテスト

画像1画像2画像3
 しっかりと歯を磨けているのかカラーテストをしました。

 錠剤を噛み,舌で歯にまんべんなく塗ると…
 あらあらみなさん,しっかりと磨けていますか?

 鏡を見て,自分で磨けていないところをチェックしました。
 その後,歯磨きの仕方と丁寧に磨くことをみんなで確認しました!
 
  歯磨きを丁寧にし,自分の歯を大切にしていきましょう!!

6年若狭自然の家37

画像1画像2画像3
食事をとった後,京都市は雨天が予想されるので,先に解散式を行いました。
今回の宿泊学習で学んだことを,最高学年として手本となるように,今後の学校生活に生かしていってもらいたいと思います。

6年若狭自然の家36

画像1画像2画像3
フィッシャーマンズ・ワーフの2階で最後の食事を頂きました。
子どもたちは,おいしかったと満足していました。

6年若狭自然の家35

画像1画像2画像3
小雨が止んだようで,クルージング船の甲板に出て,心地よい風を受けながら,外の景色を楽しみました。

6年若狭自然の家34

画像1画像2画像3
11時出航の船に乗り,蘇洞門めぐりをしました。
乗船前から少し小雨が降ってきましたが,自然の雄大な岩々を眺めることができました。

6年若狭自然の家33

画像1画像2画像3
名残を惜しみながら退所式をした後,若狭フィッシャーマンズ・ワーフへ来ました。
中の売店でお土産を買いました。
家族が喜ぶものを買って帰ろうと,時間をかけて品定めをしている様子でした。

6年若狭自然の家32

画像1画像2画像3
4日目の朝食です。
これが若狭湾青少年自然の家での最後の食事となります。
この後は,お世話になった施設を来たときよりも美しくして,職員の皆さんにしっかりと感謝の気持ちを伝えてから,出発しましょう!

6年若狭自然の家31

画像1画像2画像3
4日目の朝を迎えました。

昨日到着した学校もあり,今朝は5校がそろっての学校紹介となりました。

後片付けをしっかりとして,帰路につきたいと思います。

6年若狭自然の家30

画像1画像2画像3
浜辺でキャンプファイヤーをしました。

みんなで歌やゲームや罰ゲームのだしものを楽しみました。

また一つ,思い出のページが増えたのではないかと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 委員会
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp