京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:84
総数:385465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

校外学習

 晴天の中,4年生みんなで校外学習に行きました。
社会科で学習した琵琶湖疏水の取水口を実際に見ることができ,子どもたちも喜んでいました。また,インクラインや石碑,田辺朔郎像などを見学することができました。今後の学習に生かしていく予定です。
画像1画像2画像3

4年生校外学習

画像1画像2画像3
校外学習で琵琶湖疏水をたずねて,浜大津駅から小関峠を越え山科駅まで歩きました。

とてもよい天気で,緑を目で追いながらの道中でした。

そして,四宮船だまり付近でお弁当をいただきました。

キズナ学習(将来展望)

画像1
画像2
 清水先生に授業をしていただき,2030年問題を通して,自主勉強について考えました。最新の便利なスピーカーやロボットを見て,「知ってる!」ただ,2030年問題を聞くと「え〜。ちょっと怖い。」「仕事がなくなると困る!」と率直な意見が出てきました。そんな時代に困らないために「自主勉強」「キズナ学習」「わくわくプラン」自分で考えて工夫することが大切なんでしたね。輝く未来で輝ける竹田っ子になれるよう,「夢に向かって輝く,竹田っ子」を目標で頑張ろう!

くすのきフェスタに向けて

画像1画像2画像3
6月に行われるくすのきフェスタに向けて,6年生たちがどのゲームにするか話し合っています。
1年生にとっては初めてのくすのきフェスタなので楽しみですね。




理科 植物の成長と日光のかかわり

理科の学習で植物の成長と日光のかかわりを調べています。

子どもたちは実験の準備を協力して進めています。





画像1

4年 水育2

画像1
画像2
画像3
 5月21日(月)に,ゲストティーチャーが水育の授業をしてくださいました。

 なぜ,森の近くに水の工場があるのかや,山に降った雨が浸み込んで地下水まで辿り着くのに,長い年月がかかるということなどを学びました。

 生活していくのに必要な水,みんなで大切にしていきたいですね!

図工「切ってかきだしてくっつけて」

画像1画像2
ねんどでかきべらを使ってすじをつけたりかき出したり,思い思いの方法で作品を作りました。削ったものをつけたり組み合わせたりして,構想した作品に近づくようにがんばりました。

1年生 春の校外学習

 5月17日(木)に京都府植物園に行きました。グループでウォークラリーをしたり,温室でバナナの木を見つけたりしました。
 おいしいお弁当を食べた後は,芝生広場で元気に走り回ったり,熱心に虫を観察したりしている子もいました。
 暑い中でしたが,発見することもたくさんあったようです。みんなと一緒に楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2

4年 水育1

画像1
画像2
画像3
 来週5月21日(月)にある水育の授業に向けて,事前授業をしました。

 今すぐ使える水は,地球上の0.01%しかないことや販売している水500mlを作るのにおよそ1750mlもの水が使われていることを学習し,子どもたちは驚いているようでした。

 来週の授業はゲストティーチャーを招いての授業なので楽しみですね!

情報モラル

画像1画像2画像3
先日,情報モラルの授業が行われました。

学習では,うその証言をしたことによって,自分や他者がどのようなトラブルに巻き込まれるのかを考えたり,どうしておけばよかったのか?などをグループで話し合ったりしました。

1,嘘や個人情報は絶対にのせてはいけない。
2,SNSにのせたあとの影響を考えなければいけない。
3,自分の悩みを直接伝えることも大切。
などの意見が出ました。

情報モラル市民インストラクターのお話では
昨今,SNSなどの投稿によって無記名であっても個人が特定される危険性があるだけでなく,投稿された画像を完璧に削除することは難しいことなどを教えていただきました。

自分も人も大切にできる正しい使い方を再確認できたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 4年校外学習 1.2年校外学習予備日 6年若狭説明会
5/28 クラブ
5/29 内科検診(2.4年) 3年校外学習(大文字)
5/30 内科検診(5,6年) 体力テスト予備日
5/31 ほっこり子育て広場
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp