京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:385591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

社会見学 奈良の都へLet's Go!1

画像1
画像2
画像3
6月2日(金),絶好の社会見学日和!

6年生は奈良県の東大寺・正倉院・興福寺と
盛りだくさんの内容で行ってきました!

東大寺南大門の迫力は「すごい」の一言
お寺の中でも最大の門です。

両脇には金剛力士像が立っています。
阿形と吽形の像が見ています。
阿吽の呼吸ですね。
そして大仏殿も立派です!!
国宝の八角燈籠をみんな真剣に見ています。(素通りはしませんよ)

社会見学へ行く前に

画像1画像2画像3
社会見学へ行く前に大仏の手のひらの大きさを調べ、新聞紙で作りました。

実際に手のひらに何人乗れるかも調べました。

なんと30人以上も乗れることがわかりました。

大仏ってやっぱりでかい!!

もうすぐ社会見学!実物を見るのが楽しみです

総合的な学習 2

発芽したタネモミを土に植えるために土作りをしました。
できるだけ目の細かい土にするのがよいと調べて分かったので
さっそくふるいにかけて用意しました。
汗を流しながらの作業でした。
ごくろうさま!
画像1画像2

総合的な学習1

「米づくりを始めよう!」
6年生から受け継いだタネモミが発芽しました!
画像1画像2

体育 バスケットボール

6月1日,先日のハンナリーズの方々に教えていただいたことを生かして
最後のバスケットの学習に挑みました。

最初のころにはなかなか見られなかった
「相手を思いやるパス」が,
ところどころに見られる試合でした。
画像1画像2

5年 ハンナリーズ バスケットボールクリニック3

空き時間に,バスケのダンクシュートを体験させてもらったり,サインをもらったり・・・

子どもたちは大喜びのようでした!
画像1
画像2

5年 ハンナリーズ バスケットボールクリニック2

最後は,頓宮選手とマネージャーさんの2人対竹小5年生8人チームで対戦しました!

頓宮選手のダンクシュートやドリブルの速さに子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 ハンナリーズ バスケットボールクリニック1

今日は,ハンナリーズの頓宮裕人選手,東島マネージャーさんたちが竹田小学校に来てくださいました!

まずは,シュート,ドリブル,パスなどの基本の練習を一緒に行いました。

ゲーム要素を取り入れた練習で,みんな楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 調理実習2

なんとか仕上がりました!

切ったり,茹でたりすることが上手でした!

茹でることで,野菜もおいしそうな色になりました!
画像1
画像2

5年 家庭科 調理実習1

今回は「ゆでる」調理に挑戦しました。

・野菜を切る

・ゆでる

・盛り付ける

などの作業を自分たちで役割分担しながら,協力して進めました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 あさなわ週間
9/5 ほっこり
9/6 避難訓練(不審者) たてわり遊び
9/7 5年環境学習
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp