京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up50
昨日:51
総数:381688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染予防にご協力お願い致します。

卒業証書授与式

画像1
3月23日卒業証書授与式が行われました。
59名の卒業生が竹田小学校を巣立っていきました。
学校のリーダーとして,優しいお兄さんお姉さんとして学校をひっぱってくれた6年生。

ありがとう。

夢に向かい,今度は中学校という新しい扉を開けてがんばってください。

5年 卒業式準備

卒業式に向けて,5年生と教職員で会場や会場周辺の準備をしました。
5年生は,卒業式の主役ではありませんが,6年生が立派に卒業していくためにとても大切な存在です。
6年生が卒業したら,5年生が最高学年となります。6年生からバトンを受け取ることができるように頑張ります。
画像1
画像2

4年 百人一首大会

画像1
画像2
3月22日,百人一首大会をしました。

ちらし取りや坊主めくりなどみんなで競い合って

大盛り上がりでした。

なかには50首くらい覚えた人もいます。

みんな自分の十八番を持っており、必死に取りに行く姿がすてきでした。

5年 あいあい学習 発表会

後期のあいあい学習(総合学習)で学んできたことの発表会をしました。
スチューデントシティ学習での経験や様々な仕事について調べ学習をしたことをパワーポイントにまとめて発表しました。

今回の学習をきっかけに,「働く」ということに対して,様々な考えをもてるようになりました。
画像1
画像2

キャベツパーティー

キャベツを使って,キャベツのおかか煮を作りました。キャベツの芯も軟らかく煮え,おいしく頂きました。
画像1
画像2

3年 クラス会

画像1
画像2
画像3
 みんなで思い出を作る3年生最後のクラス会をしました。
数字当てゲーム,人形劇,手話,クイズ,宝探し,お笑いなど,いろいろな出し物があり,全員で楽しむことができました。

 3年生の思い出,子どもたちは何が心に残っているのかな!?

3年 日本地図

画像1
画像2
 4年生に向け,社会の学習で日本地図を学習しました。
日本の全47都道府県を地方毎に学びました。

 名産物なども交えて学習し,いろいろな学びがあったようです。

わくわく すごろく

 図画工作科「わくわく すごろく」の学習で,すごろくゲームを作りました。作った後は,算数の学習で作ったさいころを使って,グループで楽しくすごろくゲームを楽しみました。
画像1
画像2

5・6年 卒業式練習

今日から,5・6年合同での卒業式練習が始まりました。
6年生がとても良い雰囲気を作り,5年生も必死についていこうと頑張っていました。
来週の卒業式に向けて,明日からも練習が続きます。
画像1

3年 われら竹田のまち探検隊 完

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で学んだことを2年生に発表しました。

3年生の11グループが,パワーポイント・劇・紙芝居などなど順番に行いました。
質問や感想も途中で2年生に話してもらい,3年生の子どもたちもにっこり!

 一生懸命休み時間も使って頑張って練習したかいがありましたね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp