京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:104
総数:385555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

6年理科 『ものの燃え方』

ガスコンロ,気体検知管,石灰水の使い方を学習し,実験を通してものが燃える前と燃やしたあとの空気の変化や燃えるしくみを考えました。子どもたちにとって初めて扱う実験器具ばかりなので,少しドキドキしている様子でした。

実験後,ものが燃えると酸素が減って二酸化炭素が増えることと,窒素の体積は変わらないことなどを確認しました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会にむけて

画像1
画像2
5月12日(木),今日は学年で1年生を迎える会の練習をしました。
1年生に楽しんでもらえるように,大きな声を出しながら一生懸命セリフや歌を練習しました。
セリフを言うためには,オーディションに勝ち抜かなければなりません!
何度もオーディションにチャレンジする積極的な姿。まさしく学年目標STARの
「TRY」ですね!
1年生を迎える会まで,残り1週間です。
大成功させるべく!!これからも練習頑張りましょう!

5月児童集会

5月の児童集会がありました。

各委員会から報告や呼びかけがあり,その後キズナスイッチの話がありました。

今回は,「夢をかなえるために大事なことは?」

『今,自分にできることを精一杯頑張ろう』
・早寝,早起き,朝ご飯
・宿題や勉強をまじめにがんばろう
・挨拶をしっかりして周りの人とつながりを持とう

というお話でした。

キズナスイッチをきっかけに,これから各学年で夢につながる『将来展望』についての学習をしていきます。

今日は初めてたてわりグループで集まり,今年一年たてわり活動で仲良くしていけるよう自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 初めての調理実習

5年生になり新しく始まった教科のひとつである家庭科の学習の中で,子どもたちが楽しみにしているのは調理実習です。今週,初めての調理実習をし,きゅうすを使ってお茶を入れました。

「少し苦いかな…」と言いながらも,きゅうすで入れたお茶を味わう子どもたちの姿が印象的でした。
学習したことを生かして,家でもチャレンジできたらいいですね。
画像1
画像2

5年 薬物乱用防止教室

5月9日(月)スクールサポーターの方に薬物乱用防止をテーマに話をしていただきました。
薬物を使用することで自分の体や周りの人にどのような影響を及ぼしてしまうかを話していただき,子どもたちは難しい話にも関わらず真剣に聞いていました。

日ごろの生活態度が一番大切です。お話の中にあった「幸せな人生は自分で作るもの」という言葉を意識して生活できるといいですね。
画像1

4年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)

スクールサポーターの方に

非行防止をテーマにお話をしていただきました。

子ども達には日々正しい選択ができるように生活してほしいと思います。

夢をかなえていくためには善悪の分別がしっかりできることも大切ですよね。

STAR☆


防犯教室

5月6日は,伏見警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,『防犯教室』を行いました。1〜3年の児童を対象に,不審な人に出会った時の行動を実践してみたり,ひとりで家にいるときに誰かが訪ねてきたときの対応等をDVDを見て考えたりしました。地域には子ども110番のおうちもあります。それを知っておくのも大切なことです。いざという時に自分の命を守る大切な学習でした。
画像1
画像2
画像3

春の風景

画像1
画像2
今日は,国語の学習で「春の絵手紙」を描きました。
春と言えば・・・・さくら!三色団子!チューリップ!てんとう虫!
思い思いの絵を画用紙いっぱいに描き,それに加えて墨でコメントや短歌を綴りました。

春らしく,また個性溢れる,とっても素敵な作品が仕上がりました。
次に絵手紙を描くのは「夏の風景」の学習です。
春と違ったどんな素敵な絵手紙が出来上がるのでしょうか!?

2年 生活 学校探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,1年生に学校を案内しました。

学校の地図を持って,2人ペアで手をつないで校内をたんけんしました。

さすが2年生,お兄さんお姉さんらしく1年生に学校を紹介してあげることができていました。

1年生活 学校探検

2年生のお兄さん・お姉さんに竹田小学校を案内してもらいました。
はじめて行く教室に,興味津々の様子でした。
2年生に優しく教えてもらって,たくさん発見することができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 避難訓練
5/20 1年生を迎える会 自由参観(午前中)
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp