京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:84
総数:385534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

5月児童集会

5月の児童集会がありました。

各委員会から報告や呼びかけがあり,その後キズナスイッチの話がありました。

今回は,「夢をかなえるために大事なことは?」

『今,自分にできることを精一杯頑張ろう』
・早寝,早起き,朝ご飯
・宿題や勉強をまじめにがんばろう
・挨拶をしっかりして周りの人とつながりを持とう

というお話でした。

キズナスイッチをきっかけに,これから各学年で夢につながる『将来展望』についての学習をしていきます。

今日は初めてたてわりグループで集まり,今年一年たてわり活動で仲良くしていけるよう自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 初めての調理実習

5年生になり新しく始まった教科のひとつである家庭科の学習の中で,子どもたちが楽しみにしているのは調理実習です。今週,初めての調理実習をし,きゅうすを使ってお茶を入れました。

「少し苦いかな…」と言いながらも,きゅうすで入れたお茶を味わう子どもたちの姿が印象的でした。
学習したことを生かして,家でもチャレンジできたらいいですね。
画像1
画像2

5年 薬物乱用防止教室

5月9日(月)スクールサポーターの方に薬物乱用防止をテーマに話をしていただきました。
薬物を使用することで自分の体や周りの人にどのような影響を及ぼしてしまうかを話していただき,子どもたちは難しい話にも関わらず真剣に聞いていました。

日ごろの生活態度が一番大切です。お話の中にあった「幸せな人生は自分で作るもの」という言葉を意識して生活できるといいですね。
画像1

4年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)

スクールサポーターの方に

非行防止をテーマにお話をしていただきました。

子ども達には日々正しい選択ができるように生活してほしいと思います。

夢をかなえていくためには善悪の分別がしっかりできることも大切ですよね。

STAR☆


防犯教室

5月6日は,伏見警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,『防犯教室』を行いました。1〜3年の児童を対象に,不審な人に出会った時の行動を実践してみたり,ひとりで家にいるときに誰かが訪ねてきたときの対応等をDVDを見て考えたりしました。地域には子ども110番のおうちもあります。それを知っておくのも大切なことです。いざという時に自分の命を守る大切な学習でした。
画像1
画像2
画像3

春の風景

画像1
画像2
今日は,国語の学習で「春の絵手紙」を描きました。
春と言えば・・・・さくら!三色団子!チューリップ!てんとう虫!
思い思いの絵を画用紙いっぱいに描き,それに加えて墨でコメントや短歌を綴りました。

春らしく,また個性溢れる,とっても素敵な作品が仕上がりました。
次に絵手紙を描くのは「夏の風景」の学習です。
春と違ったどんな素敵な絵手紙が出来上がるのでしょうか!?

2年 生活 学校探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,1年生に学校を案内しました。

学校の地図を持って,2人ペアで手をつないで校内をたんけんしました。

さすが2年生,お兄さんお姉さんらしく1年生に学校を紹介してあげることができていました。

1年生活 学校探検

2年生のお兄さん・お姉さんに竹田小学校を案内してもらいました。
はじめて行く教室に,興味津々の様子でした。
2年生に優しく教えてもらって,たくさん発見することができました。
画像1
画像2

よもぎだんごを作りました!

画像1画像2画像3
校内の畑のまわりで収穫したよもぎで,よもぎだんごを作りました。
こねる,丸める,茹でるなどの仕事からそれぞれできることを分担して,調理しました。
きれいな緑色のだんごができ,よもぎの香りにも子どもたちは大喜びでした。
きなこやあんこを乗せて,おいしそうに食べていました。

6年理科 ものの燃え方実験

理科『ものの燃え方』の学習で,窒素,酸素,二酸化炭素の中での物の燃え方を実験し,結果を記録しました。

多くの子どもたちは,「酸素は物を燃やすはたらきがある。」と予想していましたが,窒素や二酸化炭素の入ったびんに火のついたろうそくを入れると,一瞬で火が消えたことに驚いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 避難訓練
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp