京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:84
総数:385470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

花背焼き

どれももらったらうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

花背焼き

完成した作品を一部紹介。


これを窯で1000度の温度で焼いてもらいます。

出来上がったら竹田小まで、師匠直々に届けてくださるそうです。

出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

花背焼き

画像1画像2画像3
形ができたらそこに模様や文字を書きます。

花背焼き

画像1画像2画像3
次は形作りです。

師匠の手さばきにみんな見とれていました。

花背焼き

画像1画像2画像3
まずは師匠のお手本を見せていただきました。

「しっかりと手元を見ておくんだよ。」

丸い粘土をトントン叩いていきます。

「こういうふうにトントン、トントン真ん中をたたいいていくよ。

 トントン、トントン。トントン、トントン。」

するとどこからか

「ひののにとん!」

リズムに乗って、とても一体感のある師匠と弟子たちのコラボレーションでした。

花背焼き

画像1画像2
今から「花背焼き」に挑戦します。

陶芸の井上先生から説明を受けています。

まずはじめに「先生!」と呼ぶともう一人の井上先生と間違えるので

師匠と呼ぶことになりました。

みんな陶芸家の弟子入りです。

最終日です

画像1
おはようございます。

最終日の花背の天気はあいにくの雨です。

子どもたちは起床時間の6時半より早くから起きて

シーツをたたんだり、布団を片付けたりと

朝からテキパキ動けていました。

みそあじの「み」・・・山の家でもみじたくがしっかりとできています。

リアルタイム報告です!

画像1画像2
今、爆弾ゲームが終わり

サバイバルじゃんけんが始まりました!

ゲームの詳細については帰ってから聞いてください。



ろうそくの火ってきれいですね。

感嘆符 はじめの言葉

画像1
さあ、いよいよ始まりです!

火の子から子どもたちへ

画像1
一人ずつ火を受け取り

燭台へと火を灯しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp