京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:84
総数:385520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

運動会だ

今日は無事に運動会がありますね。
昨日まで頑張った練習の力を存分に発揮します。
応援よろしくお願いします!

『できるかな』ゲーム

 道徳の授業で,整理整頓についてのいろいろなカードを引き,そのカードにのっていることをグループで行いました。「ランドセルをととのえていれよう」「ぞうきんをきれいにならべてほそう」など,子どもたちはひいたカードを見てすぐにその場へ行き,てきぱきと整理整頓をしていました。終わってからは,「きれいになってうれしかった。」「また,やってみたい。」などの感想が出ました。
 『できるかなゲーム』を通して,整理整頓の大切に気づき,気持ちよく生活していこうとする思いを高められたことと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回 全校練習

16日(水) 第2回全校練習を行いました。

第2回目は、開会式、閉会式、エール交換、応援練習、たてわり種目の練習をしました。

たてわり種目は、今回は実際に競技もしました。

応援練習は、どちらの組も気合が入っていて、見ている方も力をもらいます!

本番もアツイ応援、期待しています!!

お天気もなんとか持ち、無事練習を終えることができました。

本番までに練習できるのは、あと4日です!ファイトー!


画像1
画像2

第1回全校練習

14日(月) 晴天の中、運動会に向けて、第1回目の全校練習を行いました。

入場、開会式の練習、エール交換、応援練習、たてわり種目の入退場練習をしました。

全校練習をすると、いよいよ運動会だなあと気持ちが高まってきますね!!
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

14日(月)、不審者に対する避難訓練・引き渡し訓練が行われました。

実際は、不審者が校区内にまだいると想定される場合には、保護者の方に学校まで迎えに来ていただき、一緒に下校します。

そのような場合に備えて、保護者が迎えに来て、引き渡し、一緒に下校するまでの訓練をしました。

多くの保護者の方に参加していただき、実際を想定して訓練が行われました。

本来は、保護者の方の迎えがあるまで学校に待機しておくのですが、今回は、訓練ということで、その後町別に分かれて集団下校しました。


画像1
画像2

1年 運動会に向けて

運動場や体育館で,大玉ころがしの練習を重ねています。
きびきびと行動するかっこいい姿を目指して頑張っています。
画像1
画像2

1年 食育 まほうのたべかた

栄養教諭の丸橋先生に,正しい食べ方と苦手な食べ物も食べられるようになるおまじないを教えていただきました。
食べ物を噛むときにつかう歯や舌,あご,ほほなどを確認し,実際に正しい食べ方を試してみました。
また,苦手な食べ物も食べられるようになる魔法のおまじないの本をプレゼントしていただきました。さっそく給食の時にその本を出して「頑張って食べる!」と意気込んでいる子もいました。
画像1
画像2

1年 運動会全校練習

9月14日(月)運動会の全校練習をしました。初めは、赤組、白組それぞれの応援席からの入場と開会式の流れを確認しました。その後は、みんなの大好きな全校ダンスです。全校ダンスでは、「悲しみなんて笑い飛ばせ」という音楽のリズムに乗って、みんなで踊りました。そして、各組に分かれて、応援団をリーダーとして、応援の練習を力いっぱいしました。最後に、たてわり種目「綱引き」「玉入れ」「台風の目」の練習をしました。1年生にとっては、初めての運動会の全校練習でした。暑い中でしたが、がんばって姿勢良く座ったり、大きな声で応援をしたりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

キズナ学習(生命・健康)

画像1
画像2
画像3
先日、キズナ学習がありました。

3年生は(命のつながりについて考えよう)ということで

男の人と女の人、それぞれが役割をはたし、協力して新しい命が生まれることを知りました。

そして、この命はご先祖様が数えきれないぐらいの命のバトンをつなぎ今があることを知りました。

子どもたちは自分が多くのご先祖様とのつながりがあることを知ると、

「命のバトンはむげんに広がっているんだな」

「いつも家族には感謝していなかったけど、感謝しなければいけない気持ちになった」

「私もこれから命のバトンをつないでいかないといけないと思いました」

など、心に残ったようです。

運動会の練習!!

画像1
画像2
画像3
3年生は運動会の練習に精一杯取り組んでいます。

3年生は今年は競技中心の取り組みが多いです。

80m走!! 紅白対抗リレー!! 竹取物語(棒引き)!!がメインになります。

今週は雨が多かったですが、3年生が活動をするときには雨はすっかりやみ、

運動場でも活動できました。

写真は竹取物語のシーンです。みんな元気いっぱい真剣勝負をしています。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp