京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:84
総数:385544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

1年生を迎える会

画像1画像2
今月22日にあった1年生を迎える会がありました。6年生は、短い劇を取り入れながら「困った時は青い名札が光る6年生にお任せ!」と頼もしい姿を見せることができました。写真は、困った1年生役の子を、6年生が騎馬を組んで助けているところです。歌は「七色アーチ」という、優しい気持ちになれる歌をうたいました。

らん・ラン・RUN!!

画像1
今日も暑かったですね。

子ども達は自分のペースで走っていました。

さぁ、今日の後ろ姿は誰でしょう?

頑張って走ることができていましたね!!  STEP!


みさきの家 帰校式

全員無事に帰ってきました。

帰校式では最後のあいさつや代表の言葉も

しっかりできました。

今日はゆっくりおうちの人にみさきの家の話をし,

早く寝て疲れをとって下さい。


画像1
画像2
画像3

みさきの家  鳥羽水族館

鳥羽水族館に着きました。

ペンギンウォークや、セイウチショーを見たり、さまざまな海の生き物などと触れ合ったりしました。

スナメリを見ながら、
「みさきで疲れてたけど、これ見たら癒される〜。」
と言っている子もいました。


画像1
画像2
画像3

みさきの家 3日目 退所式

退所式を終えました。これで3日間のみさきの家での活動が終了です。

「5分前行動」
「あいさつ」
「来た時よりも美しく」

みさきの家での約束を意識して過ごせたでしょうか。

まだまだ意識が低いところもありますが、時間に間に合わそうとテキパキ動く姿、

班の仲間や友達と協力して動く姿、自分の係を責任を持って果たす姿、

他校の人とも交流する姿、ステキでした!

みさきの家での経験を忘れず、これからの生活でさらに成長していきましょう。

そしていよいよこれから鳥羽水族館です。
画像1

みさきの家 ナイトハイク

2日目の夜はナイトハイクです。

出発前に清水先生から 暗闇の中で

こわ〜〜〜〜いお話。

この後の様子は・・・・。
画像1

31匹のアゲハチョウ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で昆虫を作りました!!

しっかり昆虫の特徴をとらえています。

頭・胸・腹・足6本ですね。。

よくできたのでみんなで写真をとりました。

ハイチーズ!!STEP

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
先日、総合的な学習の時間がありました。

切手を子ども達に見せ気付いたことを出し合いました。

「使われた切手!」「スポーツのイラストがある」「お金が書いていると思う」

「日本と違うな」「外国の切手だと思う。」「オリンピックかな」などなど・・・

ところで、外国のことをみんなどれだけ知っているのかというと

あまり知らない様子・・・・

そこで「世界の遊びについて調べてみよう」ということで、各自本を使って調べ、
グループの友達に紹介していきました。

写真は本を使って調べ、紹介している様子です。STEP!!





みさきの家 野外炊事

夕食は野外炊事です。

すき焼き風煮に挑戦!

野菜を切って、お鍋に入れて、火を起こして‥

さぁ、美味しく出来上がるでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1
5月27日(水)
暑い中、給食試食会に御参加いただきありがとうございました。
学校給食についての話、子どもたちの食生活についての話を聞いていただいた後、給食を試食していただきました。
ごはん、牛乳、「厚あげのチャンプル」と「クーブイリチー」という沖縄料理と沖縄のパインで作った「パインゼリー」の献立で、どちらのおかずも初めて食べる方がほとんどのようでした。
参加していただいた方の感想です。
「最近の給食はこんなにおいしいのかとビックリしました。今日教えて頂いたメニューを家で作りたいと思いました。」
「普段、家では使わない昆布とかが出てきていたので、すごく参考になりました。」




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp