京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:92
総数:386728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

家庭科 裁縫セット

画像1
家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習で,裁縫セットが必要になります。
裁縫用具の安全な扱い方を知り,手縫いに挑戦します。

兄弟関係で持っている御家庭もあると思いますので,相談していただき御準備よろしくお願いします。

締切は,15日の金曜日です。

自主学習紹介!!

画像1画像2画像3
自主学習がんばっています。

今日はその一部を紹介。

色鉛筆を使って彩りを工夫したり、

文章をまとめていますね。

教科書を写すことから始めていくことで予習と復習になります。
文章の書き方や構成を知ることもできます。

メリットたくさん! 毎日1ページ続けていきましょう。

STEP!


道徳「いいとこあるやんかゲーム」

机の上の紙にクラスの仲間の名前が書いてあり、
音楽に合わせて席替えをして、
座った席においてある紙に友達のいいところをたくさん書きました。

「これ、誰が書いてくれたんだろうー」
とみんな自分のすてきなところを新発見できました。

画像1
画像2

体育「シャトルラン」

画像1
全力!

最後まで諦めず走りました!

汗だくのみんながかっこよかったです!

理科の学習  ひまわりとホウセンカを植えました

画像1
ひまわりとホウセンカの種を植えました!!

すくすく育て!

君たちも!!

校区探検 2日目

画像1
さぁ、校区探検2日目です。
今日は竹田校区の南に行きました。
どんな建物があったかな。

この公園はどこでしょう?
普段、愛称で呼ばれている名前ですが、ちゃんとした名前を知らない人が多いですね。
良い機会です。

1年 算数 かずとすうじ

算数では数図ブロックを使って学習しています。
4や5のかずをいくつといくつにわけられるか,友だちとゲームをしながら考えました。
画像1
画像2

学校評価年間計画

3年 体育

体育では、今、鉄棒に取り組んでいます。

ひざかけ回りや逆上がりなどの技に取り組んでいます。

とくに! 逆上がりには力を入れて取り組んでいます。

休み時間や放課後にも練習している子がいて、感心します!!

中には手にマメができるほど頑張って取り組んでいる子もいます。

おうちでもアドバイス・励ましの声、よろしくお願いします!
画像1
画像2

2年 国語

画像1画像2
図書の時間に、図書支援員の奥村先生に図書室の使い方や本の分類などについて教えていただきました。

借りた本は、分類番号を見て元の場所に戻すこと

本を大切に扱うこと

などに気をつけて図書室を使っていきたいと思います。

また、読書の習慣がつくように「読書ノート」を活用したり、朝の「さわやかタイム」に取り組んだりしていきたいと思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp