京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:92
総数:386715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

第二図書室で調べ学習

画像1
画像2
画像3
理科で第二図書室に行きました。

目的は昆虫の体のつくりを調べるためです。

まず、昆虫の種類の多さにびっくりしていましたが、どのような昆虫も触角があることや、羽があること、頭、胸、腹の3部分からなっていることを確認しながら、昆虫について調べています。

今後も、昆虫だけでなく、さまざまな場面で図書室を利用して行く予定です。

子どもたちが自ら調べたい!ことを積極的に取り上げながら進んでいきたいと思います。

H27ありんこクラブ

平成27年度のありんこクラブが始まりました。
第1回目は学校の体育館でボランティアのお兄さんお姉さんたちと
ドッチビーやしっぽ取りゲームをしました。
野菜のスタンプで各グループの旗も作りました。

画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会!

画像1
画像2
画像3
今日、一年生を迎える会が行われました。

三年生になって練習してきた成果を発揮できていたと思います。

児童会の歌も大きな声で歌え、個人個人の声も大きな声が出ていたと思います。

自分たちの発表が終わった後も、他の学年の発表を静かに聞くことができていたと思います。 

素晴らしい一年生を迎える会ができたと思います。

ザリガニのえさ

画像1
先日、今邑先生からザリガニをいただきました。

是非、生物に興味を持つ3年生に育ててほしいとのことでした。

ザリガニ・・・・何食べてたかな?

疑問が生まれ、子どもに聞くと「ミミズ」だそうです。

「ミミズを捕まえよう」ということで、みんなでミミズを捕まえました。

スコップを片手にミミズ探し・・・子ども達は穴を掘って見事発見してくれました。

ありがとう!!

ちなみにミミズはヤゴのえさにもなるそうです。




さなぎからの〜・・・

画像1
画像2
画像3
大事にしていたモンシロチョウのさなぎが

無事に・・・・蝶に変身!!

よくかえったね涙

子ども達も「うそうそ〜!!えっ!? これ さなぎのやつ?」

と驚いていました。

モンシロチョウは
いつの間にか自然にかえって行きました。

更に、校庭のキャベツの植木にはいつの間にかモンシロチョウのたまごが

10個ほど発見されたようです。

自由参観

自由参観にはたくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

休み時間の様子や、給食時間の様子も見ていただき、また、お家での話題にしてみてください。

画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

今日は、「1年生をむかえる会」がありました。

各学年からの工夫を凝らした出し物、とてもよかったです!

自由参観ということもあり、たくさんの保護者の方も参観に来られていました。


画像1
画像2
画像3

図書室でのひと時

画像1
画像2
画像3
今日は図書室でほっこり読書タイムです。

こういう時間もいいですね。

みんな夢中で読んでいました。STEP

1年 生活 あさがおをうえよう

画像1
画像2
あさがおをうえました。明日から毎日水やりを頑張ります。
「きれいなお花が咲いたらいいな」と,子どもたちは大切そうに種を植えていました。

図工!!「色・形・いい感じ〜」

画像1
画像2
画像3
ステキな作品ができました。


みんな、絵の具を使って、太い線・細い線・点線などを丁寧に描きました。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp